produced by 損害保険ジャパン

検索から探す

トラブル解決術

ロンドンの地下鉄の乗り方とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2012.07.04 更新2017.03.16

両親がロンドン旅行へ行った際に、地下鉄にチャレンジしたようですが、チケットの買い方がわからず、結局乗ることができなかったそうです。私も今年の夏はロンドンに行く予定をたてているのですが、地下鉄にうまく乗れるか、とても不安です。ロンドンの地下鉄の乗り方を教えてください。

ロンドン地下鉄はゾーン制です。券売機には日本語対応機種も。

ロンドンの地下鉄は正式には「アンダーグラウンド」ですが、一般には「チューブ」という愛称で呼びます。チューブは、ゾーン制になっています。ゾーンごとに料金が決まっているので、目的地がどのゾーンにあるのかをチェックして、券売機でチケットを購入します。ロンドンチューブマップを見て、確認するようにします。チューブは、乗り越し精算ができません。ですからチケット購入時はゾーンを間違えないように。初乗り運賃は4ポンドです。


プリペイド式の「オイスター・カード」もしくは「トラベル・カード」を入手したなら、ゾーンを気にせずにタッチ利用することができ便利です。トラベル・カードは1dayのものもあって、券売機で購入可能。券売機のなかには日本語対応の機種もあるので、迷わず購入できるでしょう。ライン(路線)は色で識別できます。お手元のマップと照らし合わせて、ホームへ向かうようにしましょう。ちなみにエスカレーターは右側に立つようにします。チケット購入で列に並ぶときには、窓口がいくつあっても1列に並びましょう。


観光ジャーナリスト 千葉千枝子

日本の明日を担うインダストリーとしての観光を応援しています。

旅をテーマにさまざまな角度から魅力やノウハウをお届けしています。旅は人生をより豊かにしてくれるツールです。古今東西、老若男女のエネルギーの行く先を、私、千葉千枝子が自信をもってナビゲートします。

【URL】 http://www.longstaystyle.com/
【経歴】 淑徳大学 教授。中央大学卒業後、富士銀行入行。シティバンクを経てJTBに入社。96年に独立、運輸・観光全般の執筆、講演活動を行うほか、TV・ラジオにも多数出演。観光人材の育成に注力する。
【著書】 「JTB旅をみがく現場力」(東洋経済新報社)、「観光ビジネスの新潮流」(学芸出版社)など多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

この記事に関連するタグ

検索から探す