トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

ゴルフクラブを途中のホールに忘れた場合の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter

私の父はゴルフが大好きで、ゴルフ歴も長いのですが、先日初めてのうっかりミスをしてしまったそうです。というのも、前のホールにパターを忘れてきてしまったそうなんです!そんなことあるの!?と驚いたのですが、もしクラブを忘れてしまったら、どのように対処すればいいのでしょうか?また、プレー中に他の人のクラブを発見した時の対処方法も教えてください。

本数確認は重要です。

ゴルフクラブは一人あたり最大で14本持ち込む事が出来るので、その中の一本がプレー中に無くなっていても気付かずにそのまま進行してしまう事が多くあります。ドライバーやパターなど、毎ホールほぼ必ず使うクラブに関してはすぐ気付くでしょうが、中間の番手では気付かずにそのまま帰宅してしまうケースもありますので、プレー終了後は必ずクラブの本数確認を行いましょう。


さて途中で気付いた場合ですが、無理に戻って探そうとすると後続組が打ってくる打球によってケガをする可能性もあります。なるべく戻る事はせずにそのまま進行しましょう。もし途中にコース売店や休息小屋などのクラブハウスに連絡の取れる場所があったならば、そこから連絡を取って事態を伝えましょう。その際、覚えていれば何番ホールのどの辺りに置いてきてしまったのかという情報もクラブハウスに伝えて下さい。ゴルフ場のスタッフがその場所に行くか、もしくは後続の組に聞いて回るなど、対応して下さると思います。


万が一、他人のクラブを見つけた場合ですが、なるべく拾って前の組に聞いてあげるのが良いでしょう。落ちていたクラブが目立つところにあったならば、数組通り過ぎた後ではなく、すぐ前の組である可能性が高いです。もし違っていたらそのまま持っていて、クラブハウスかハウスと連絡がつくところに持って行ってスタッフに渡すと良いでしょう。


コース上でのゴルフクラブ紛失は基本的にはすぐ見つかる事が多いのですが、稀に見つからないケースもあります。その際はゴルフ場に連絡先などを控えてもらって出てくるのを待つ形になるでしょう。前出した帰宅後に気付いたケースですが、その場合は最後にプレーしたゴルフ場へ速やかに連絡する事をお勧めします。もしそこで保管されていれば良いのですが、無かった場合はその時にプレーをご一緒した同伴者にも連絡を取ってみて下さい。


忘れ物が出てくるケースとして、同伴者のキャディバッグから発見される事も多くあります。

それは忘れたのではなく、プレー中に使用した時にプレーヤー自身が誤って同伴者のキャディバッグに入れ間違えるケースが多く、そのまま帰宅してしまう事があるのです。いずれにせよ、プレー終了後には間違いの無い様にクラブの本数確認は忘れずに行うクセを付けましょう。


PGAティーチングプロ 関雅史

筆者の写真

ゴルフ場での様々なトラブルについてお答えします。

ゴルフショップ「ゴルフフィールズ」の店長をする傍ら、 月間140人以上の方々にゴルフレッスンを行っています。 レッスンを通じてテクニック以外のゴルフ特有のマナーや、 ゴルフに潜む危険についても、きちんと発信していきたいと考えています。

【URL】 ゴルフスタジオ ゴルフフィールズ http://www.golf-fields.com/
【資格】 PGA公認ティーチングプロ
【メディア】 「週刊パーゴルフ」「ゴルフ情報マガジン『Waggle』」「72ヴィジョンGOLF」など連載多数。
【著書】 QPゴルフレッスンBOOK DVD付(白夜書房)

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。