produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

トラブル解決術

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

ゴルフボールを人に当ててしまった時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2011.12.27 更新2017.03.17

先日、ゴルフコース初デビューをしました。その初プレー中に、ゴルフボールが隣のホールに飛んで行ってしまいました。慌ててボールを探しに行くと、隣のプレーヤーのすぐ近くに落ちていました!幸いにも、誰もケガなく済んだのですが、もしゴルフ場でボールを人に当ててしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?どのような対処方法を取ればいいのでしょうか?

フォア!の掛け声を覚えて下さい。

ゴルフ場での打球事故は多く報告されております。

トーナメントの前日に行われるプロアマ大会でも事故があったりするほどで、ケースとしては珍しくありません。ゴルフボールは10tの衝撃にも耐えられる様に作られている、とても強度が強いものです。十分打球の行方には気をつけて、もし隣のホールに打ってしまった場合はボールが着地する前に大きい声で「フォア」(前方・前面という意味で、ゴルフ場では前にいると危険という意味で使います)と声をかけるなどして注意を促してあげましょう。


さて実際に当ててしまった場合ですが、当たり所が悪く、その場で動けないほどの重大な事故になってしまった場合は、ただちにプレーを中断してゴルフ場のスタッフと連絡を取りましょう。コース内に救急車が入ってくる場合もありますので、できるだけその場所(何番ホールの二打目地点など)の詳細な情報も同時に伝えて下さい。軽傷の場合でもなるべくプレーは続行させずに一度、医師の診断を仰ぐのがベストかと思います。


賠償についてですが、もし通院など相手側に費用が発生する場合は保険を使う事になります。

その場合、ゴルフ場で発行される【事故報告書】をもらわないと適用になりませんので、軽傷でも必ずゴルフ場に届け出て事実を告げて下さい。


後日、事故証明書を取ろうとしてもゴルフ場側が事実を把握してないと発行されない場合がほとんどです。なるべく事故に遭う事は避けたいですが、どこからボールが飛んで来るとも限りません。多くのゴルフ協会や団体は必ず帽子を着用して少しでもケガの緩和になる様に心がける事を推奨しております。


PGAティーチングプロ 関雅史

ゴルフ場での様々なトラブルについてお答えします。

ゴルフショップ「ゴルフフィールズ」の店長をする傍ら、 月間140人以上の方々にゴルフレッスンを行っています。 レッスンを通じてテクニック以外のゴルフ特有のマナーや、 ゴルフに潜む危険についても、きちんと発信していきたいと考えています。

【URL】 ゴルフスタジオ ゴルフフィールズ http://www.golf-fields.com/
【資格】 PGA公認ティーチングプロ
【メディア】 「週刊パーゴルフ」「ゴルフ情報マガジン『Waggle』」「72ヴィジョンGOLF」など連載多数。
【著書】 QPゴルフレッスンBOOK DVD付(白夜書房)

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

この記事に関連するタグ

検索から探す