トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

アボカドの食べごろ、保存方法とは?

  • Facebook
  • Twitter

先週、アボカドを買ったのですが、少し時間が経ってしまい切ってみたら茶色っぽく変色していました。このアボカドの茶色の部分は食べられるのでしょうか?また、アボカドの正しい保存方法や食べごろの見分け方についても教えてください。

変色した部分も食べられますが、筋っぽさを感じるかもしれません。

アボカドの茶色く変色した部分も食べられますが、筋っぽさを感じるかもしれません。アボカドはヘタの部分から熟します。ヘタが熟し皮との間に隙間ができてしまうとそこから空気が入り、アボカドの果肉に含まれるポリフェノール類が反応し茶色の斑点や筋のようなものが出てきてしまいます。


ただこの茶色斑点や筋は空気に触れることだけが原因ではなく、収穫後の追熟がうまくいかなかったり熟しすぎた時にもあらわれます。アボカドの茶色の筋は種子に水分や栄養を送るための維管束という組織であり、生成された茶色はメラニンですので人の身体に害を与えるものではありません。


そのため茶色く変色したアボカドも食べることはできますが、筋っぽさを感じたり見た目も悪くなってしまいますので、ぜひ良品を選び、ベストな食べごろを見極めましょう。アボカドの皮の色が深緑と黒の間になり、にぎると少し弾力がありやわらかいかなという頃が食べごろです。


■美味しいアボカドの選び方

・ヘタと皮の間に隙間がない

・皮にハリとツヤがあり部分的なしわがない

・皮の色が深緑と黒の間


■アボカドの正しい保存法

・14度~20度位の室温で保存

・すぐに食べたい場合はリンゴやバナナと一緒にポリ袋に入れる

・何日か保存したい場合はポリ袋に入れ冷蔵庫の野菜室で保存


世界一栄養価の高い果物とギネスブックに登録されているアボカド。若返りのビタミンA、C、Eもたっぷり含まれています。油脂類ですので食べ過ぎはエネルギーの摂り過ぎになってしまいますが、アボカドの脂肪分のうち約70%はオレイン酸、オレイン酸は悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすという注目の成分でもあります。ぜひアボカドを週に何回か食卓に登場させてみてはいかがでしょうか。


もし皮を剥いてみて固そうであれば、フライパンにバターを少々熱しアボカドを両面焼くとまろやかにいただくことができます。アボカドは加熱するとやわらかくなるのでグラタンやフライにするのもお勧めです。熟しすぎて柔らかくなってしまったアボカドはディップやソース、たまごサラダ等に混ぜるとよいでしょう。


野菜ソムリエ 神野佳奈子

筆者の写真

皆様のおいしい野菜生活をお手伝いします。

美味しい野菜の選び方や保存法、食べ方の工夫や豆知識をより多くの方にお伝えしたいと全国各地の講演や料理教室、イベントに足を運んでいます。生きていくために欠かせない「食」「野菜」のことに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

【URL】 http://www.canaco831.com/
【メディア】 朝日新聞、毎日新聞、「やじうまテレビ」(テレビ朝日)、「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)、「スッキリ」(日本テレビ)出演など多数。
【執筆】 「大切な人に教えたい野菜の魔法」(ゴマブックス)、「お野菜が好き」(グラフ社)、「えのき氷レシピ」(ぴあ)、「毒出し生大根ダイエット」(洋泉社)、「ナッツレシピ」(マガジンハウス)など多数。
【監修】 セブンイレブン「野菜スイーツ」、ローソン「色の健康サラダ」、松竹MOVIX「野菜焼きドーナッツ」など多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。