トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

オレンジの食べごろ、保存方法とは?

  • Facebook
  • Twitter

先日、大量にオレンジを頂きました。まだまだ食べきれないのですが、オレンジの賞味期限はいつまででしょうか?美味しい時期の見分け方や、長く保存するためのオレンジの保存方法について教えてください。

良品であれば賞味期限は約2週間。箱から出し冷暗所で保存。

まずは箱から出し、水気はふき取っておくことが大切です。水気が少しでもあるとカビが発生し、カビはどんどん増殖してしまいます。そして風通しのよい冷暗所で保存してください。果汁をたっぷり含んだ果物なので乾燥するとどんどんジューシー感がなくなりパサパサになってしまいます。


1~2週間の間には食べた方がよいのですが、もし食べきれない場合は果汁を絞り密閉容器や製氷皿に入れ冷凍するのがお勧めです。オレンジジュースはもちろん、野菜ジュース等を飲む時に果汁で作った氷を使用すると、溶けても水っぽく薄まりません。


■美味しいオレンジの選び方

・ヘタは鮮やかな青色

・ヘタが小さ目のもの

・オレンジ色が濃く均一


■オレンジの美味しい時期

・国産ネーブルオレンジは12月~3月

・輸入ネーブルオレンジは6月~10月

・輸入バレンシアオレンジは11月~5月


日本のスーパーに並ぶ代表的なオレンジはネーブルオレンジとバレンシアオレンジの2品種です。ネーブルとは英語で「へそ」という意味で、おしり部分にへそのようなくぼみがあります。皮がむきやすく種が少なくそのまま食べるのに向いています。一方バレンシアオレンジは果汁の量がとても多く、甘味と酸味のバランスがよくジュース向きです。ぜひそれぞれの美味しい時期に味わってみて下さい。


そしてオレンジにたっぷり含まれる栄養がビタミンC。オレンジの皮をむくとあらわれる実をひとつひとつ包んでいる袋や白い筋にはビタミンCの吸収率を高めてくれるビタミンPが含まれています。毛細血管を強くして動脈硬化の予防等にもつながりますので、ぜひ丸ごと食べて栄養も丸ごといただきましょう。


野菜ソムリエ 神野佳奈子

筆者の写真

皆様のおいしい野菜生活をお手伝いします。

美味しい野菜の選び方や保存法、食べ方の工夫や豆知識をより多くの方にお伝えしたいと全国各地の講演や料理教室、イベントに足を運んでいます。生きていくために欠かせない「食」「野菜」のことに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

【URL】 http://www.canaco831.com/
【メディア】 朝日新聞、毎日新聞、「やじうまテレビ」(テレビ朝日)、「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)、「スッキリ」(日本テレビ)出演など多数。
【執筆】 「大切な人に教えたい野菜の魔法」(ゴマブックス)、「お野菜が好き」(グラフ社)、「えのき氷レシピ」(ぴあ)、「毒出し生大根ダイエット」(洋泉社)、「ナッツレシピ」(マガジンハウス)など多数。
【監修】 セブンイレブン「野菜スイーツ」、ローソン「色の健康サラダ」、松竹MOVIX「野菜焼きドーナッツ」など多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。