トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

なすの保存方法とは?

  • Facebook
  • Twitter

なすを切ったところ、中に黒っぽい斑点がたくさん出ていました。斑点の出ているなすは食べられるのでしょうか?また、なすの上手な保存方法を教えてください。

夏野菜にあらわれやすい低温障害。食べることは可能。

購入した後、自宅の冷蔵庫に入れて低温で保存したか、収穫後に市場やスーパー、輸送の途中等で温度管理がうまくできていなかったために起こった低温障害だと思われます。暑い夏が旬の野菜は温度が急に下がると低温障害を起こします。黒い斑点が出たり果皮がくぼんだりすることがあります。身体に害はないので食べることはできますが、見た目が気になる方は麻婆茄子や味噌炒め、はさみ揚げなどにしてみてはいかがでしょうか。


■美味しい茄子の選び方

・ヘタが鋭くさわると痛い

・皮に傷がなくハリとツヤがある

・おしり部分が茶色く変色していない


■茄子の上手な保存法

・一個ずつ新聞紙に包み常温

・風の当たらない場所

・ヘタは上向きにする


茄子は低温と乾燥に弱く風にあたるとしなびてしまいます。5度以下の冷気があたる場所には絶対に保存しないでください。また乾燥に弱いため新聞紙やラップでしっかりと一個ずつ包むことをおすすめします。


茄子の栄養はほとんどが水分とよく言われますが、茄子の皮の紫色成分はナスニンというポリフェノールの一種でがんや老化の予防に役立ちます。ナスニンは油と相性がよく油で揚げたり炒めたりすると吸収率がアップします。また揚げることによってきれいな紫色を保つこともできます。


毎日の食卓でひと手間は大変かもしれませんがさっと素揚げしてから様々なお料理に活用してみて下さい。カロリーや油分が気になる方は素揚げした後、熱湯をかけ油抜きしてください。風味は落ちてしまいますが紫色はきれいに保たれます。


野菜ソムリエ 神野佳奈子

筆者の写真

皆様のおいしい野菜生活をお手伝いします。

美味しい野菜の選び方や保存法、食べ方の工夫や豆知識をより多くの方にお伝えしたいと全国各地の講演や料理教室、イベントに足を運んでいます。生きていくために欠かせない「食」「野菜」のことに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

【URL】 http://www.canaco831.com/
【メディア】 朝日新聞、毎日新聞、「やじうまテレビ」(テレビ朝日)、「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)、「スッキリ」(日本テレビ)出演など多数。
【執筆】 「大切な人に教えたい野菜の魔法」(ゴマブックス)、「お野菜が好き」(グラフ社)、「えのき氷レシピ」(ぴあ)、「毒出し生大根ダイエット」(洋泉社)、「ナッツレシピ」(マガジンハウス)など多数。
【監修】 セブンイレブン「野菜スイーツ」、ローソン「色の健康サラダ」、松竹MOVIX「野菜焼きドーナッツ」など多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。