produced by 損害保険ジャパン

トラブル解決術

車のエアコンから臭いがします。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2011.06.21 更新2017.03.16

最近、車のエアコンをつけると独特の嫌な臭いがします。 芳香剤でごまかしても、一時的でまた臭いが気になります。何か故障なのでしょうか?夏場は本当にキツイです。解決方法を教えてください。

車内の大掃除が必要です。

空調を使うと悪臭がするのは、車内の化学製品が劣化していることが原因でしょう。あるいはカビなども悪い影響を与えます。

カーエアコンにも家庭用エアコンと同じようにエアコン用のフィルター(ポーレンフィルター)が装着されていますので、ディーラーや整備工場に持ち込んで、新品に交換する事で臭いが解消されることもあります。ただし古いクルマは一度、リフレッシュするつもりで大掃除が必要かもしれませんね。臭い消しで消臭しても元を断たないといけません。車内の大がかりな清掃をお勧めします。対症療法では限界があると思います。


モータージャーナリスト 清水和夫

環境問題という点から車とエコについて解説します。

国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして自動車の運動理論や安全性能を専門にしつつ、最近ではクルマ好きが考える安全と環境をライフテーマとして執筆しています。

【URL】 http://kaz-administration.blogspot.com/
【メディア】 「ディーゼルこそが、地球を救う」(ダイヤモンド社)、「車安全学のすすめ」(NHK出版) 、「モーターマガジン」「ENGINE」「GENROQ」などで連載中、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレターとしての出演も多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

この記事に関連するタグ