produced by 損害保険ジャパン

トラブル解決術

電子キーが作動しないのはどうして?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2011.06.21 更新2017.03.16

家族でドライブに行こうとしたら、電子キーが作動しませんでした。 何度か繰り返したのですが、ダメでした。今まで車の電子キーが作動しないのは初めてですが、何が原因なのでしょう?またどうしたらいいでしょうか?

キーそのものが壊れたか、バッテリー切れなど車側の問題かもしれません。

原因は二つ考えられます。一つはキーそのものが壊れたか、もしくは電子キーの電池切れが考えられます。二つめはクルマ側の問題でキーを解錠できないケースです。クルマのバッテリー切れか赤外線などの受光部の問題かもしれません。


しかし、この二つ以外のケースが起こりえることが最近問題となっています。たとえば、東京タワー付近では電磁波が強く、クルマには色々な悪影響があるそうです。最近では東京タワー付近で電磁波のテストを行うメーカーも少なくありません。もっとも被害を受けるのが電子キーだそうです。とは言え、電子キーが機能しないケースを想定して、機械的に解錠できる工夫が装備されているクルマがほとんどです。日頃から取り扱い説明書の重要なところをコピーして車外に保管しておくことも重要でしょう。


モータージャーナリスト 清水和夫

環境問題という点から車とエコについて解説します。

国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして自動車の運動理論や安全性能を専門にしつつ、最近ではクルマ好きが考える安全と環境をライフテーマとして執筆しています。

【URL】 http://kaz-administration.blogspot.com/
【メディア】 「ディーゼルこそが、地球を救う」(ダイヤモンド社)、「車安全学のすすめ」(NHK出版) 、「モーターマガジン」「ENGINE」「GENROQ」などで連載中、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレターとしての出演も多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

この記事に関連するタグ