produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

アドバイス一覧

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

クレジットカードの有効期限が切れた時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2015.03.30

今年、クレジットカードの有効期限が切れます。クレジットカードの有効期限を更新するにはどうしたらいいのでしょうか?また、もし、更新をせずに有効期限が切れてしまった場合には、どのように対処すればよいのでしょうか?

通常は有効期限1か月前くらいに更新カードが届くはずです。

それぞれのクレジットカードには有効期限があります。この有効期限を過ぎるとカードは使えなくなりますのでご注意を。では、有効期限が近くなったら何か行動を起こす必要があるのでしょうか? 答はノーです。


通常は何もしなくても、有効期限が切れる1か月前あたりに新しいカードが送られてきます。カードが送られてきたら、新しいカードにサインをしましょう。そして、古いカードは破棄してください。カードを利用する時は、新しいカードを利用します。


●期限延長にはカード利用なし、調査の結果などの基準あり

一般的には、クレジットカードの有効期限がきれる前に自動的に新しいカードが送られてきます。しかし、新しいカードが送られてこない場合もあります。その時は、クレジットカード会社に問い合わせましょう。発送が遅れているなどの理由がわかれば安心です。


ただし、新しいカードが受け取れない場合もあります。手持ちのカードの有効期限限りでクレジットカードが使えなくなる、契約満了ということです。その理由は、クレジットカード会社からみてメリットがないとみなされたからでしょう。一定期間カードの利用がない、延滞などが続いた、調査の結果により利用枠の設定ができなかったなど何らかの理由があると思われます。


特に年会費無料のカードは、利用がなければ更新の必要性もなしと判断される可能性があります。カード会社は更新できない理由を詳しく説明をすることは少ないでしょうが、自分で理由がわかるのであればこのようなことが続かないように気をつけたいですね。


●更新カードが届いたらやるべきこと

更新カードが届いたら、公共料金や年会費、通信料などの継続的な支払を利用している場合は手続きが必要です。新しいカードになって有効期限などの情報が変更になったわけですから、変更手続きをしましょう。この手続きを忘れると、料金の支払いが止まってしまいます。その後の支払いなどかなりの手間がかかりますので、早めに新しい情報を登録するようにしておきましょう。


ファイナンシャルプランナー 福一 由紀

今後必要になるお金とその準備の方法についてご紹介します。

ライフイベントごとに必要になるお金の実態を把握し、その準備を万全にする方法をご紹介します。また支払いに欠かすことのできないクレジットカードの仕組みや利用方法をお伝えします。お得で便利なお金の支払い方法を考えていきましょう。

【URL】 マネーラボ関西 http://www.money-lab.jp/
【メディア】 「MORE」(集英社)「an・an」(マガジンハウス)「女性セブン」(小学館)、毎日新聞、読売新聞、神戸新聞、「ぐるっと関西おひるまえ」(NHK大阪)出演など多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

検索から探す