produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

アドバイス一覧

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

クレジットカードの作り方とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2015.03.30 更新2017.03.22

この春、晴れて社会人となりました。社会人の第一歩として、クレジットカードを作りたいと思っていますが、手続きや必要な書類などがわかりません。クレジットカードの申し込みからカードの発行までの流れなど、クレジットカードの作り方について教えてください。

自分に合ったカードを選んで、インターネット、郵送、店頭で申し込みを。

新社会人となるとクレジットカードも持っておきたいものですね。今はたくさんのクレジットカードが発行されています。使い勝手のよい自分に合ったカードを選んで申込みをしましょう。


●どのクレジットカードを作る?

クレジットカードには大きくわけて、銀行系、流通系のものがあります。銀行系は安心度も高く、多くの人に利用されています。流通系はデパートやスーパー、コンビニエンスストアなどが発行するカードで、その系列のお店での買い物が割引になるなどの特典があります。普段よく買い物するお店など自分のライフスタイルにあったお得なカードを選びましょう。また、利用に応じてつくポイントですが、この還元率に注目してカードを選んでもいいですね。


●インターネット、郵送、店頭で申し込み

加入するクレジットカードが選べたら、さっそく加入の手続きをしましょう。申込み方法としては、インターネット、店頭、郵送の方法があります。


インターネットからの手続きだと早くカードが発行されやすいですよ。また、インターネット入会キャンペーンなどでお得に入会できるかもしれません。インターネットから加入する場合は、クレジットカードのホームページから加入手続きをします。入会申込書のページで必要事項を入力しましょう。本人確認の方法で2つのパターンがあります。1つは後日入力した内容が印刷された入会申込書が送られ、そこに署名、捺印をして本人確認書類のコピーなどを同封して返送する方法。もう1つは本人確認書類の画像をネット経由でアップロードする方法。これなら、手続きもインターネットの申し込みだけで完了です。


インターネットでの手続きが不安という人は郵送で申し込みもできます。申込用紙を店頭や窓口などで入手し、書類に必要事項を記入し本人確認書類のコピーなどを同封して郵送します。


●必要書類をきちんと揃えて

申込みに際して本人確認書類が必要になりますが、どのようなものが必要なのでしょうか? 運転免許書があればそれでOKです。運転免許書がない場合は、パスポート、健康保険証、住民票の写しなどを用意しましょう。会社によって必要書類は異なることもあるので確認をしておくと安心です。


●審査後カード受取

申込が終わったら、クレジット会社で審査が行われます。問題がなければカードが発行されます。1~2週間で手元にカードが届きます。


カードの受取ですが、本人確認書類が申込み時に同封できなかった場合は、配達時に本人が本人確認書類を提示して受けとることもあります。


クレジットカードはとても便利なものですが、使い方を間違えると大変なことにもなります。何事も最初が肝心です。しっかりと使い方をチェックしながら、快適なクレジットカード生活を送ってください。


ファイナンシャルプランナー 福一 由紀

今後必要になるお金とその準備の方法についてご紹介します。

ライフイベントごとに必要になるお金の実態を把握し、その準備を万全にする方法をご紹介します。また支払いに欠かすことのできないクレジットカードの仕組みや利用方法をお伝えします。お得で便利なお金の支払い方法を考えていきましょう。

【URL】 マネーラボ関西 http://www.money-lab.jp/
【メディア】 「MORE」(集英社)「an・an」(マガジンハウス)「女性セブン」(小学館)、毎日新聞、読売新聞、神戸新聞、「ぐるっと関西おひるまえ」(NHK大阪)出演など多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

検索から探す