produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

アドバイス一覧

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

献花の仕方、マナーとは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2015.02.24 更新2017.03.22

突然のことですが、キリスト教式のお葬式に参列することになりました。献花があるということですが、やり方がわかりません。キリスト教式のお葬式での献花の仕方、マナーについて教えてください。

故人に捧げるように、茎を祭壇側に向けて献花をします。

日本では、キリスト教カトリックでもプロテスタントでも、献花でお別れをするケースが多くなっています(カトリックの場合は焼香をすることもあります)。


献花の方法に、もともと決まったやり方はなかったのですが、昨今ではマナー本などで「茎が祭壇に向くように置くべき」と提唱されていることから、日本では茎が祭壇の方に向くように置くことが標準マナーとして定着しています。


[ 1 ]献花台へ進みます

左手に茎部分がくるように渡されるので、両手で花を受け取り、祭壇に一礼して献花台の方に進みます。その際、手荷物は置く場所がなければ持参したままでも大丈夫です。


[ 2 ]黙祷します

90度右に回転し、茎が祭壇のほうに向くように献花台に置き、黙祷します。

黙祷の時、十字を切ることも多いのですが、信者でない場合は十字を切る必要はありません。


[ 3 ]一礼します

一歩下がって、遺族のほうを向き一礼します。


※キリスト教葬儀での献花は日本独特の風習のため、教会によってはまったく行われないこともあります。


葬儀・お墓コンサルタント 吉川美津子

今さら聞けない仏事&弔事の基本マナーをお伝えします。

仏事&弔事のマナーは難しいと思っていませんか?これまで多くの葬儀やお墓の現場に携わり、遺族と接して感じたことは、マナーの基本は弔意の心だということ。故人やご先祖に対する尊厳と、家族へのおもいやりを念頭に、なぜ特別なふるまいをいをしなければいけないのかを考えれば、自然と気持ちが行動にあらわれるはず。葬儀やお墓のことなど、ここでは一般的なマナー本に書かれている情報ではなく、死に関する分野で培った豊富な現場経験をもとに、現代に合った情報をお伝えします。

【URL】 葬儀ビジネス研究所 http://www.1sogi.com
【所属】 日本葬祭アート&デザイン協会 理事、駿台トラベル&ホテル専門学校非常勤講師他。
【メディア】 「プレジデント」、「週刊女性」、「anan」、日本経済新聞、読売新聞、「ノンストップ!」(フジテレビ)出演他。
【著書】 「葬儀業界の動向とカラクリがよーくわかる本」(秀和システム)、「まだ元気!なアナタのための終活のはじめかた」(メディアファクトリー)他。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

検索から探す