トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

きゅうりの食べごろ、保存方法とは?

  • Facebook
  • Twitter

数日前に買ったきゅうりを切ったところ、中身が白っぽくなっていました。断面が白っぽくなった場合は食べない方がいいのでしょうか?きゅうりの食べごろや、長持ちさせる保存方法を教えてください。

収穫後の水分の蒸発によるもの。食べ方に工夫して。

中身が白っぽくスカスカになってくるのは、収穫後きゅうり自らが生きていくために水分や養分を使ってしまうためです。一番美味しい時期は収穫後すぐ。買ってきたらすぐに召し上がってください。白くなっても食べることはできますし、身体に害もありませんが美味しさはどんどん減少していきます。


酢の物やタレと和える春雨サラダ等に使ってみたり、細かく刻んでそうめんのつゆに混ぜ薬味のように使ったり、山形のだしのようなイメージで冷奴等にのせるのもおすすめです。中華料理ではきゅうりを炒める料理も多くあります。油とからむことでスカスカとした食感がうすれ美味しく頂けますよ。きゅうりは味がタンパクなので豚キムチ炒めや韓国風に味付けするのもおすすめです。


■美味しいきゅうりの選び方

・トゲが痛いくらい鋭い

・太さが一定で濃い緑色

・ヘタの切り口が新鮮


■きゅうりの上手な保存法

・ポリ袋に入れる

・10度~15度の野菜室に立てて保存

・切り口に花がついている場合はとる


たまに見かけるお尻部分がふくらんでいるきゅうりは水分が下にたまってしまっています。種も下に多くなりスカスカになりやすく味がおちているので選ぶときに気をつけて見てみて下さい。


栄養面ではカリウムが豊富です。カリウムは体内の余分な塩分を排出しむくみやだるさの解消に役立ちます。


そしてひとつ気を付けて欲しい成分がアスコルビナーゼというビタミンCを壊してしまう酵素です。せっかくビタミンCたっぷりの食材と一緒にサラダを作ってもこの成分が働いてしまうと台無し。アスコルビナーゼの働きを抑えるにはお酢が役立ちます。酢の物やピクルス、サラダには酢っぱいドレッシングやマヨネーズをかけてください。


野菜ソムリエ 神野佳奈子

筆者の写真

皆様のおいしい野菜生活をお手伝いします。

美味しい野菜の選び方や保存法、食べ方の工夫や豆知識をより多くの方にお伝えしたいと全国各地の講演や料理教室、イベントに足を運んでいます。生きていくために欠かせない「食」「野菜」のことに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

【URL】 http://www.canaco831.com/
【メディア】 朝日新聞、毎日新聞、「やじうまテレビ」(テレビ朝日)、「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)、「スッキリ」(日本テレビ)出演など多数。
【執筆】 「大切な人に教えたい野菜の魔法」(ゴマブックス)、「お野菜が好き」(グラフ社)、「えのき氷レシピ」(ぴあ)、「毒出し生大根ダイエット」(洋泉社)、「ナッツレシピ」(マガジンハウス)など多数。
【監修】 セブンイレブン「野菜スイーツ」、ローソン「色の健康サラダ」、松竹MOVIX「野菜焼きドーナッツ」など多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。