produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

トラブル解決術

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

間違って一方通行に進入してしまった時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2017.02.01 更新2017.03.16

先日、初心者マークを付けた車が誤って一方通行に進入し逆走しているのを目撃しました。運転手も初心者だったせいか、一方通行を逆走したことにかなり慌てた様子でバックしていましたが、もし、意図的ではなく、間違って一方通行を逆走してしまった場合は、どのように対処すればいいのでしょうか?一方通行を逆走してしまった場合の安全な回避方法を教えていただければと思います。

とにかく止まることが先決です

誤って一方通行を逆走してしまうことはベテランドライバーでも経験があります。問題はまったく一方通行を逆走していることに気がついていない場合ですね。その時は対向車が来るまで自分が一方通行を逆走していることに気がつきませんし、対向車と無事すれ違っても、まだ気がつかないでしょう。


でも、何かおかしいと思ったら、その時はすぐに左側に緊急停車してください。対向車の運転手さんに合図し、自分が間違って逆走したことを知らせます。


その次に行うべき行動は見通しの良い安全な場所までゆっくりと移動し、安全にUターンできる場所を探します。しかし現実的にはT字路を間違って曲がってしまい一方通行を逆走するケースが多いので、狭い路地を逆走するケースが多いと思います。つまり、交差点は逆走の発生ポイントとして要注意ですね。


一方通行を逆走しているかもしれないと思ったら左側をゆっくりと走り道路標識を探します。標識が裏向きなら、まず逆走していると思います。どうしても狭い路でUターンができない路では、バックするしか手はないと思います。その時はハザードを点灯させてゆっくりとバックしてください。

同乗者がいれば外にでて後方の安全確認を手伝ってもらうといいでしょう。


もう一つの問題は「一方通行走行車は対向車(自車)がこないもの」と決めつけ走っているので、夜間ならヘッドライトで自車の存在を知らせることができますが、昼間はヘッドライトも効きません。そこで見通しが悪いところでは軽くクラクションを鳴らすといいでしょう。


とにかく一方通行を逆走している場合や逆走している恐れがある場合は衝突事故をいかに避けるか。その点に注力してください。


モータージャーナリスト 清水和夫

環境問題という点から車とエコについて解説します。

国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして自動車の運動理論や安全性能を専門にしつつ、最近ではクルマ好きが考える安全と環境をライフテーマとして執筆しています。

【URL】 http://kaz-administration.blogspot.com/
【メディア】 「ディーゼルこそが、地球を救う」(ダイヤモンド社)、「車安全学のすすめ」(NHK出版) 、「モーターマガジン」「ENGINE」「GENROQ」などで連載中、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレターとしての出演も多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

この記事に関連するタグ

検索から探す