produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

アドバイス一覧

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

年金手帳を紛失した時の再発行方法とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2015.03.30

来月からの転職準備のため、年金手帳を探したのですが、紛失してしまったようです。年金手帳を紛失した場合、再発行できるのでしょうか?年金手帳の再発行の手続き方法について教えてください。

すぐに住民票のある市区町村で再発行の手続きを行いましょう。

国民年金に加入している方が年金手帳を紛失した場合には、すぐに再発行手続きを行いましょう。就職先で厚生年金に加入する場合には年金手帳の確認が行われますし、場合によっては企業が保管するケースもあります。そのため、年金手帳を紛失したまま就職すると企業が再発行手続きをしなければならず、迷惑をかけることになります。


■年金手帳とはどのようなもの?

年金手帳とはどういうものでしょう?現在、年金手帳は青色のものが使われています。年金手帳には年金番号が記載されている本人を証明するものです。企業はこの手帳がない場合には手続きをすることができません。


以前はオレンジ色のものが使われていましたが、平成9年より青色に統一されています。年金番号が統一されていない(無効となっていない)オレンジ色の手帳を持っている等、番号が複数ある場合には年金データが分散している可能性がありますので、すぐに年金事務所に確認をし、番号の統一の手続きを行わないと払い損になってしまう可能性があります。


他に、就職時に提出するものとしてハローワークが発行する雇用保険被保険者証があります。こちらは長細い小さな紙になっており、主に失業保険(基本手当)の受給の際に必要になるものなので、年金手帳とは大きく異なりますのでご注意ください。


■具体的な手続きは?

もし年金手帳を紛失してしまった場合には住民票のある市区町村の年金窓口にて再発行手続きを行います。ただし、市区町村の年金窓口で手続きを行っても、市区町村から年金事務所へ書類が回されるため再発行まで時間がかかります。もし急ぎの場合は、住民票のある場所の管轄年金事務所にて再発行手続きを行った方がよいでしょう。どちらでも手続きを行うことは可能ですが、住民票がある地域の年金事務所であれば即日発行ができますので、お急ぎの場合は、直接年金事務所へ行きましょう。


■必要書類は?

年金手帳の再発行の手続きの際に持っていくものは、免許証など写真のついた公の本人証明書と、基礎年金番号のわかるもの(ねんきん定期便等)を持っていきます。


社会保険労務士 田治米 洋平

給与や年金の疑問をわかりやすく解説します。

社会保険労務士の立場からお金に関するお話をお届けしています。 給与や年金は多くの人にとって身近な問題です。 最近何かと話題のこれらの情報を、私、田治米洋平がナビゲートします。

【URL】 http://www.sr-tajime.com/
【経歴】 社会保険労務士。同志社大学卒業後、IT企業にて人事管理部門にて勤務。 2006年、独立。2014年青山学院大学大学院法学研究科修了。
【監修】 「起業に関するお金Q&A」(日経産業新聞)、IT現場の労務問題(「労務事情」産労総研)、「資金調達マニュアル」(経産省DG)、「労務トラブル相談」連載(マイナビ)他

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

検索から探す