produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

アドバイス一覧

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

結婚式・披露宴で主賓が欠席する時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2015.07.23 更新2017.07.26

結婚披露宴を来週に控えています。やむを得ない理由で、主賓として招待していたゲストが欠席されることになりました。主賓挨拶や乾杯の発声を依頼していた場合、どのように対処すればいいでしょうか?主賓が欠席した場合の対処方法について教えてください。

代わりの方にすぐに依頼して式場や司会者にも早めに伝えましょう。

主賓の方から事前に欠席を知らせていただいた場合は、ご出席いただける予定の次席の上司の方に祝辞などを依頼します。欠席されるご主賓の方にもお口添えいただくと、引き受けていただきやすいでしょう。


他に主賓格の方がいない場合は、相手側のもう1人の主賓の方に全体を代表していただくという方法もあります。ただし、新婦側の場合は恐縮される場合もあるので、事情をお伝えしてお引き受けいただくようにしましょう。


最近は主賓の挨拶をいただかないケースも増えていますので、無理にお願いする必要はないかもしれません。乾杯の挨拶の際に、一言挨拶をいただくというケースもあります。


■お祝いをいただいた場合

後日、ご欠席された主賓の方からご祝儀をいただいた場合は、「内祝い」を準備して、挙式後早めにお渡しします。内祝いとは、結婚式に参列しない方から結婚のお祝いを頂いた場合に、そのお礼として品物を贈ることをいいます。


引出物を既に手配してしまっている場合は、その引出物をそのまま内祝いとしてお渡ししても問題ありません。内祝いにのし紙を掛ける場合は、引出物とは異なる「内祝」の表書きになるので、注意しましょう。


「結婚のお祝いを頂いた際の、内祝いのマナ―とは?」はこちら

http://japanda-ch.jp/kankon/marriage/700013.html


また、主賓の欠席が分かった時点で、式場にも変更を伝えます。特に司会者は紹介内容など台本の準備を進めていますので、代わりに挨拶をしてくださる方の肩書や紹介方法などを連絡し、滞りなく式が進められるようにしましょう。


ウエディングナビゲーター 清水 恩

結婚式や披露宴の準備に役立つ情報をご紹介します。

自分たちだけでなく、家族にとっても大切な結婚式。夢や希望はもちろんですが、どんな段取りで結婚式の準備を進めればよいのか、わからないことだらけですよね。でもせっかくの一生に一度のビックイベント!準備も楽しみながら進めていきましょう。

【URL】 http://www.prima-fraucommunity.com/
【経歴】 プロデュース会社を経て独立。コンサルティングやプランナー養成に従事し、2007年に Prima! を立上げフリーウェディングプランナーとしての活動を開始。カウンセリングから希望のスタイルに導くウェディングサポートに定評がある。結婚式に関する執筆や監修でも活躍中。
【メディア】 監修:「自分婚」(講談社)、「日本の結婚式」「日経レストラン アニバーサリー&ウェディング」など多数

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

検索から探す