トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

髪の毛の静電気を防ぐ方法とは?

  • Facebook
  • Twitter

最近、乾燥してきたので、髪の毛の静電気が気になります。髪の毛の静電気を防ぐ方法はどのようなものがあるのでしょうか?静電気を防ぐ方法について教えてください。

保湿ケアで髪に潤いを。部屋の湿度を上げるのも効果的です。

髪に静電気が起きる大きな原因は、乾燥と摩擦です。静電気は、帯電している物と物がふれ合い、電気のバランスが崩れたときに起こります。ブラシでとかしたときに静電気が起きて髪が広がってしまうのは、ブラシと髪が帯電して反発するからです。また、湿度が高いと、電気は空気中の水分を通して放電されますが、乾燥していると放電されずに溜まるので、静電気が起こりやすくなります。


髪そのものの乾燥も、静電気が起こりやすくなる一因です。また、静電気が起きると、髪表面のキューティクルがはがれやすくなります。キューティクルがはがれると、髪内部のうるおいが流れ出し、さらに乾燥が進んで……という、ダメージの悪循環につながることもあるので、注意が必要です。


髪の静電気を防ぐには、以下のような方法がおすすめです。


■保湿ケアで髪の潤いを守る

保湿効果の高いトリートメントやコンディショナーを使って、髪に潤いを与えましょう。シャンプーも、洗浄力が強すぎないものを選び、回数を減らしてみてください。ドライヤーの前には、アウトバストリートメントを使うのがお勧めです。


■部屋の湿度を保つ

加湿器などを使って、部屋の湿度を40~60%程度に保ちましょう。空気中の水分を通して電気が放電されるので、静電気が起こりにくくなります。オフィスが乾燥している場合には、卓上型加湿器をデスクに置くのも効果的です。


■天然素材のブラシを使用する

ブラシやクシを静電気が起こりにくいものに変えましょう。プラスチックやナイロン製は避け、木製のもの、豚毛や猪毛のブラシなど天然素材のものを使うのがお勧めです。髪の乾燥が気になるときは、毛先をやさしく解きほぐしてから、髪の真ん中、生え際へと順にブラッシングすると、乾燥ダメージを抑えることができます。ブラッシング用スプレーなどを利用するのもいいでしょう。


美容ライター 柏木亜衣

筆者の写真

美しさと健やかさを保つために役立つ情報をご紹介します。

加齢や環境の変化などによって、身体は変化しています。若々しい美しさと健やかさを保つためには、適切なお手入れが大切です。日々のお手入れに役立ち、また楽しみになるような美容情報をお伝えしたいと思っています。

【URL】 柏木亜衣オフィシャルサイト http://www.aikashiwagi.com/
【経歴】 美容雑誌や女性誌の美容特集のほか、化粧品メーカーの広告やカタログの企画・ライティングを手がけるなど、美容ライターとして幅広く活動中。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。