トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

唇の乾燥を予防する方法とは?

  • Facebook
  • Twitter

最近、唇が荒れています。寒くなり始めて急に乾燥が進んだように感じます。唇の乾燥を予防する方法を教えてください。

栄養・水分不足を改善し、リップクリームで乾燥から守って。

唇には皮脂を分泌する皮脂腺がないため、もともと乾燥しがちで荒れやすい部分です。さらに乾燥が進む原因としては、身体の内側からのものと外側からのものが考えられます。


身体の内側からの原因としてまず考えられるのは、ビタミン不足や水分不足です。


ビタミンは、肌や粘膜を健康に保つために必要不可欠な栄養素です。特にビタミンB2は、不足すると唇の荒れにつながることも。バランスのよい食事を基本に、サプリメントをプラスするなどして、ビタミンを補給しましょう。また、体内の水分が不足していると、唇も乾燥しやすくなります。冷たい水を摂りすぎると身体を冷やしてしまうので、常温または温かくした水やお茶をこまめに摂り、身体の内側からもうるおいを補給するといいでしょう。


外側からの原因としては、空気の乾燥や紫外線、唇をなめるクセなどが考えられます。


乾燥や紫外線によるダメージを防ぐには、紫外線防止効果のあるリップクリームを塗るのがお勧めです。外出先にも携帯して、乾燥が気になったらすぐケアしましょう。また、唇をなめると、水分が奪われ余計乾燥してしまいます。乾燥が気になるときにやってしまいがちですが、逆効果なので気をつけましょう。


また、口紅やグロスなどのメイク製品が刺激になっている可能性もあります。メイクする前にもリップクリームを塗り、唇を潤すと同時に保護しましょう。また、メイクを落とす際には、唇にもクレンジング剤をつけて丁寧に落とし、洗い流した後は肌と同じように化粧水や乳液をなじませてください。


唇は、他の皮膚と異なりターンオーバーが早いので、ケアによる効果がすぐに現れやすい部分でもあります。適切なケアで、潤いに満ちたふっくら唇を保ちましょう。


美容ライター 柏木亜衣

筆者の写真

美しさと健やかさを保つために役立つ情報をご紹介します。

加齢や環境の変化などによって、身体は変化しています。若々しい美しさと健やかさを保つためには、適切なお手入れが大切です。日々のお手入れに役立ち、また楽しみになるような美容情報をお伝えしたいと思っています。

【URL】 柏木亜衣オフィシャルサイト http://www.aikashiwagi.com/
【経歴】 美容雑誌や女性誌の美容特集のほか、化粧品メーカーの広告やカタログの企画・ライティングを手がけるなど、美容ライターとして幅広く活動中。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。