トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

毛穴を目立たなくするための予防方法とは?

  • Facebook
  • Twitter

鼻の周りの毛穴・黒ずみが気になってきました。毛穴を目立たなくしたいのですが、どのように対処すればよいのでしょうか?毛穴を目立たなくする予防や綺麗に保つための方法について教えてください。

顔には、約20万個もの毛穴があると言われています。その中で目立つ毛穴の原因は、たるみによる開きや、毛穴に詰まった角栓、また角栓の酸化による黒ずみなどです。


■たるみによる開き

毛穴は本来丸い形をしていますが、老化により肌がハリを失うと、たるみに引っ張られ、大きく広がったり、しずく形に伸びたりして目立つようになります。


たるみ毛穴のケアは、毛穴を引き締めることはもちろん、肌のハリや弾力を高めることも重要です。毛穴を引き締める収れん効果があり、また、肌のハリや弾力を支えるコラーゲンの生成とも深く関わるビタミンCは、たるみ毛穴ケアにうれしい成分。毎日のお手入れに、ビタミンCを配合したスキンケアアイテムを取り入れてはいかがでしょうか。また、老化を進行させる紫外線をしっかり防ぐことも大切です。


■毛穴に詰まった角栓、角栓の酸化による黒ずみ

角栓は、皮脂腺から出る皮脂が排出されずに古い角質などと混ざり合い、詰まってしまうことでできます。さらに、角栓の表面が酸化して黒くなると、ブツブツと目立つようになります。


角栓・黒ずみのケアは、クレンジングと洗顔が重要です。クレンジングでメイクをきちんと落とし、洗顔で古い角質や皮脂、汚れを洗い流します。蒸しタオルを顔に乗せたり、半身浴をするなどして毛穴を十分開かせてから行うと、毛穴に詰まった汚れもしっかり落とせます。


■あらゆる毛穴トラブルに大切なのは「保湿」

また、毛穴のケアには保湿がとても重要です。脂性肌は、水分が不足すると、肌自ら潤いを補おうとするので皮脂分泌が過剰になり、毛穴が詰まりやすくなります。一方、乾燥肌も、乾燥が進むと肌が縮んで硬くなるため、毛穴が開きがちになります。


毛穴の汚れを洗い流したあとは、たっぷりと保湿して、ふっくらやわらかな肌づくりを心がけましょう。


美容ライター 柏木亜衣

筆者の写真

美しさと健やかさを保つために役立つ情報をご紹介します。

加齢や環境の変化などによって、身体は変化しています。若々しい美しさと健やかさを保つためには、適切なお手入れが大切です。日々のお手入れに役立ち、また楽しみになるような美容情報をお伝えしたいと思っています。

【URL】 柏木亜衣オフィシャルサイト http://www.aikashiwagi.com/
【経歴】 美容雑誌や女性誌の美容特集のほか、化粧品メーカーの広告やカタログの企画・ライティングを手がけるなど、美容ライターとして幅広く活動中。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。