produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

トラブル解決術

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

自転車が盗難された時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2012.03.30 更新2017.03.17

先日、家の前に停めておいた自転車が盗難されてしまいました!自転車が盗難に遭った場合は、どのように対処すればいいのでしょうか?また、盗難されない予防策も教えてください。

普段から盗まれない工夫も大切です。

家の前に停めておいた自転車が見当たらない場合は、まず最寄り駅の周辺や駐輪場を探してみてください。自転車泥棒の多くは年少者で、僅かな距離を歩くのを嫌がって他人の自転車を盗むケースが多いようです。彼らが盗んだ自転車を再び持ち帰って使うことは少なく、放置自転車の原因のひとつになっています。駅周辺を探して見つからなかった場合は自宅から最寄りの交番へ行って被害届を提出します。防犯登録をしてあれば登録カードの控えを持って行きましょう。狭い範囲で乗り捨てられるケースが多いので高い確率で発見されます。


実は盗難されやすい自転車というのは、圧倒的に施錠していない自転車なのです。錠前を1つと言わず、できれば2つ付けましょう。海外の盗難が多い国では数多く付けるのが当り前になっていますが、利便性と安全性のバランスを考えると2つがベストです。そして持ち去りを防ぐ目的で1つはフレームと後輪を、もう1つはフレームと駐輪機など構造物を絡めましょう。これをアース(地球)ロックと呼びます。自転車泥棒に「面倒だな、別の自転車を盗もう」と思わせるのが上策です。とは言え、自転車泥棒は錠前がかかっていても一度狙ったら何をどうやっても持って行きますから、基本的に高級自転車は安易に放置しないことです。盗られたくなければ、出来る限りの防犯対策を施すべきです。


クイックリリース・レバーが付いている前輪は、いとも簡単に外れますから、前輪だけにワイヤー錠をかけるのは、あまり意味がありません。前輪だけ残して持ち去られる危険がありますので要注意です。


自転車ツーキニスト 内海潤

交通ルールをしっかり守って、安全で楽しい自転車ライフを。

自転車はエコで健康的な乗り物です。手軽な反面、そのルールがあまり知られていないという事実もあります。正しい交通ルールを知って、安全な健康的な自転車ライフを送りましょう。

【URL】 TOKYOツーキニスト http://tokyo-tookinist.com/
【経歴】 NPO法人 自転車活用推進研究会 理事、 練馬区自転車駐車対策協議会 委員
【メディア】 TBS「はなまるマーケット」、フジテレビ「スーパーニュース」、 テレビ朝日「ワイド!スクランブル」などテレビ出演多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

この記事に関連するタグ

検索から探す