produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

アドバイス一覧

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

会費制の披露宴の際のお祝いとは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2015.07.23

友人の結婚披露宴に招待されたのですが、披露宴の招待状には、「会費制」と書いてあります。会費制の披露宴の場合、お祝いはどのようにすればよいのか教えてください。会費はご祝儀袋に入れた方がよいのでしょうか?

お祝いにお金を包むのもいいですが、事前にプレゼントを贈ってもOK!

最近の結婚式のスタイルは多様化しており、親族だけで挙式・披露宴、海外で挙式、友人だけの1.5次会など様々です。


披露宴が会費制の場合、事前に伝えられた会費ピッタリを用意するようにしましょう。受付ではお釣りも用意していることがほとんどですが、マナーとして会費分を用意しておく方がスマートです。


また、受付ではその場で受け取った金額を確認するので、会費をご祝儀袋にいれる必要はありません。ただし、お札はきれいなものを用意していくのがいいので、封筒などに分けて用意して持参しましょう。


また、会費とは別にお祝い金(ご祝儀)を用意するなら、1万円程度が相場とされています。ご祝儀は正式には事前に本人に渡すようにしましょう。どうしても披露宴、結婚式当日に渡す場合は、受付係に会費と一緒に出して、新郎新婦に渡してもらうようにお願いしてもよいでしょう。


ご祝儀ももちろん喜ばれますが、会費制のウェディングを開く新郎新婦は、ゲストに負担をかけたくないという思いから企画している場合も多いもの。お祝いはお金ではなく、何か物をプレゼントにしてもいいかもしれません。新郎新婦に欲しいものを聞いて、それを贈ってもいいでしょう。


また、友人と共同で新居用の家電など大きなものを贈っても喜ばれるかもしれませんが、他の人と被ったり、既に新しいものを購入している場合もあるので、事前に新郎新婦に確認することをお勧めします。


ウエディングナビゲーター 清水 恩

結婚式や披露宴の準備に役立つ情報をご紹介します。

自分たちだけでなく、家族にとっても大切な結婚式。夢や希望はもちろんですが、どんな段取りで結婚式の準備を進めればよいのか、わからないことだらけですよね。でもせっかくの一生に一度のビックイベント!準備も楽しみながら進めていきましょう。

【URL】 http://www.prima-fraucommunity.com/
【経歴】 プロデュース会社を経て独立。コンサルティングやプランナー養成に従事し、2007年に Prima! を立上げフリーウェディングプランナーとしての活動を開始。カウンセリングから希望のスタイルに導くウェディングサポートに定評がある。結婚式に関する執筆や監修でも活躍中。
【メディア】 監修:「自分婚」(講談社)、「日本の結婚式」「日経レストラン アニバーサリー&ウェディング」など多数

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

検索から探す