produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

アドバイス一覧

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

夏、冬のボーナス支給日はいつ?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2016.04.14

来年社会人になる学生です。社会人になったらボーナスで旅行をしたいと考えていますが、そもそもボーナスは何月に支給されるものなのですか?よく、夏、冬のボーナスなどと耳にしますが、ボーナスの支給日について教えてください。

公務員は法律や条令で、企業は就業規則で定められています。

ボーナスとは毎月決まった日に支払われる給与とは別に、特別に支払われる給与のことです。一般企業では一般的には夏と冬の2回支払われることが多くなっています。中には春、夏、冬の年3回支給される企業やボーナスの制度がない企業もあります。


ボーナスの支給日について、国家公務員は法律で、地方公務員は条例で定められています。また企業のボーナスは就業規則で定められています。それぞれいつ支給されるのか見ていきましょう。


■公務員のボーナス支給日は?

国家公務員の夏のボーナスの支給日は法律で夏は6月30日、冬は12月10日と決まっています。地方公務員の支給日は条例で定められていますが、自治体によりばらつきがあります。国家公務員の支給日に準じて夏は6月15日から30日ごろ、冬も12月10日ごろが多くなっているようです。


公務員のボーナスは定率で支給される期末手当と、勤務成績に対する評価で支給される勤勉手当との合算です。公務員の給与や手当、人事評価については内閣人事局のホームページ内にすべて公開されています。


■民間企業のボーナス支給日は?

民間企業の場合は就業規則によって定められていますので、会社によって支給日は異なります。一般的には公務員より遅めで6月下旬から7月末までに支給される企業が多いようです。


民間企業の場合、毎年支給日が定められている場合もありますが、支給日が定まっていなかったり、業績によってはボーナスが支給されない場合もあり、企業によりまちまちです。


ご自身の会社でボーナスが支給されるか明らかでない場合は、まず就業規則を確認するようにしましょう。


ファイナンシャルプランナー 有田 美津子

暮らしや子育てにかかわるお金の疑問を分かりやすく解説します。

人生の一大イベントである住宅購入や子育てに関わるお金の知識はなかなか理解しにくいものですね。でもご安心ください。わかりにくい暮らしに関わるお金の疑問やお悩みを、2人の子供の子育てに奮闘しつつ、2回の住宅購入を経験してきた私自身の生活体験をもとに、わかりやすく解説いたします。

【URL】 http://www.fparita.com/
【経歴】 大学卒業後、地方銀行にて企業・個人向け融資を担当。結婚・出産を契機に7年間専業主婦として子育てに奮闘。その間にマンション購入、一戸建てへの買い替えを経験する。その後大手住宅販売会社、大手損保会社、メガバンクの住宅ローン窓口勤務を経たのち、FPの資格を取得して独立。子育て世代&シニア世代を応援する執筆やセミナーを積極的に行っている。
【著書】 「トクする住宅ローンはこう借りる」(自由国民社)、Webコラム「保険ジャーナル」、「ItMama」など執筆・監修多数

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

検索から探す