produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

トラブル解決術

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

空港のチェックイン時間に間に合わない時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2017.02.21 更新2017.03.16

先日、友人と海外旅行に行きました。空港で待ち合わせをし、私は2時間前に空港に到着したのですが、友人は電車が遅延してしまい、空港に着くのに30分程遅れてしまいました。携帯から電話をもらったので、慌ててチェックインカウンターで説明し、問題なく搭乗することができたのですが、もしこれが1人旅だった場合はどうしたらよいのでしょうか?やむを得ない事情で、どうしてもチェックインに遅れそうな時はどのような対処を取ればいいのでしょうか?

航空会社の空港カウンターもしくは予約センターへ急いで電話を

■空港への到着は2時間半~3時間前に

空港での航空機の搭乗手続きは、国際線が2時間前、国内線が1時間前に出発カウンターでチェックインするのが基本です。そうはいっても空港までの道が渋滞するなどしてチェックインすることができず、搭乗する予定の航空機に乗り遅れるケースが後を絶ちません。


また海外の一部の空港では、チェックインカウンターや出国審査場が混みあい、ゲートまでの到着に時間がかかってしまったため、乗り遅れるケースも頻発しています。余裕をみて2時間半~3時間前に空港に到着するよう心がけましょう。


■遅れるとわかったら、早めの連絡を

空港での出発カウンターのチェックイン締切時刻は、航空会社によっても異なります。国際線は、出発時刻のおおむね40分前を切ったら、チェックインを受け付けないのが一般的です。空港到着が遅れるとの事前連絡があって、かつ手荷物(スーツケース等)をご自身で機内に持ち込むことができるのであれば、多少は待ってくれる可能性も。


ただし、手荷物が機内持ち込みのサイズをオーバーしていないことが条件です。航空会社や路線によってルールも異なります。


空港到着が1時間前を切って遅れるとわかったら、早めに航空会社の空港カウンターもしくは予約センターへ電話をかけましょう。


■あらかじめ準備をしておくと、いざという時役立ちます

空港へ向かう途中、例えば列車内や渋滞に巻き込まれた車内からは、携帯電話を使用することになるでしょう。携帯電話からかけることができる、フリーダイヤル以外の固定電話の番号へ電話をしなくてはなりません。ですから、あらかじめ利用する航空会社の空港カウンターや予約センターの電話番号をメモしておくようにします。


空港カウンターや予約センターと電話が繋がったら、搭乗者名のほか、予約番号(eチケットなどに記載されている番号)や空港への到着予定時刻を伝えます。


電車の遅延や災害などから電話が混みあってかからないことがあります。航空会社はホームページなどに、いち早く情報を掲載します。どうしても航空会社の電話番号につながらない場合は、家人や知人などへ電話をして、電話連絡とともにネットアクセスを試みてもらうのも一案です。


その時に名前のスペルや予約番号を正確に伝えます。そうは言っても本人が航空会社の空港カウンターに姿を現さない限り、チェックインはできません。本人が空港に到着するまで出発を遅延させてでも待ってくれる、という甘いことはないと、心得ておきましょう。


空港到着やチェックインが遅れ、乗り遅れた場合は自費でチケットを買いなおすか、理由によっては後発の便へ振替運送をしてくれますが、後発便が翌日ないしは、先になるケースもあります。


観光ジャーナリスト 千葉千枝子

日本の明日を担うインダストリーとしての観光を応援しています。

旅をテーマにさまざまな角度から魅力やノウハウをお届けしています。旅は人生をより豊かにしてくれるツールです。古今東西、老若男女のエネルギーの行く先を、私、千葉千枝子が自信をもってナビゲートします。

【URL】 http://www.longstaystyle.com/
【経歴】 淑徳大学 教授。中央大学卒業後、富士銀行入行。シティバンクを経てJTBに入社。96年に独立、運輸・観光全般の執筆、講演活動を行うほか、TV・ラジオにも多数出演。観光人材の育成に注力する。
【著書】 「JTB旅をみがく現場力」(東洋経済新報社)、「観光ビジネスの新潮流」(学芸出版社)など多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

この記事に関連するタグ

検索から探す