トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

海外旅行中にパスポートを紛失してしまった時の対処法とは?

  • Facebook
  • Twitter

海外旅行中にパスポートを紛失してしまいました!! どうやって対処したらいいでしょうか。残りの滞在は3日しかありません!

まずは日本大使館(総領事館)を探しましょう!

せっかくの旅行中に大変な目に遭ってしまいましたね。パスポートはできるだけ、滞在しているホテル客室のセキュリティーボックスに保管するようにして、持ち歩かないほうが安全です。パスポートは財布や航空券以上に貴重品であることを忘れずに。


海外でのパスポート紛失では、慌てずに、まず最寄りの日本大使館もしくは総領事館を探します。日本の在外公館(大使館や総領事館)の連絡先は、外務省のホームページに掲載されているほか、ホテルや旅行会社に尋ねてもよいでしょう。滞在する都市にない場合も、電話で問い合わせるようにします。


パスポートの再発行には時間を要します。旅程によっては、パスポートにかわる日本に帰国するためだけに使用可能な「帰国のための渡航書」を発行してもらうことになります。在外公館で、パスポートの紛失届を提出し、発行には渡航書発給申請書一通とパスポート用の写真一枚(4.5cm×3.5cm)、本人確認のための書類(戸籍抄本や謄本がなければ、運転免許証など本籍を証明できるもの)が必要です。パスポートコピーがあれば持参します。


また在外公館へ行く前に、済ませておくことがあります。地元警察への紛失の届け出です。もちろん手数料もかかりますので、まずは在外公館へ電話などで問い合わせてください。原則、即日発行されますが、時間帯によっては翌日になる場合も。とにかく本人が出頭しなくてはなりませんので、気をしっかりもってください。なお、申請に使用するパスポート用の写真は、海外旅行用に予備を一枚、いつもスーツケースなど手荷物とは別の場所にしのばせておくとよいでしょう。手持ちがない場合は現地で撮影となります。


観光ジャーナリスト 千葉千枝子

筆者の写真

日本の明日を担うインダストリーとしての観光を応援しています。

旅をテーマにさまざまな角度から魅力やノウハウをお届けしています。旅は人生をより豊かにしてくれるツールです。古今東西、老若男女のエネルギーの行く先を、私、千葉千枝子が自信をもってナビゲートします。

【URL】 http://www.longstaystyle.com/
【経歴】 淑徳大学 教授。中央大学卒業後、富士銀行入行。シティバンクを経てJTBに入社。96年に独立、運輸・観光全般の執筆、講演活動を行うほか、TV・ラジオにも多数出演。観光人材の育成に注力する。
【著書】 「JTB旅をみがく現場力」(東洋経済新報社)、「観光ビジネスの新潮流」(学芸出版社)など多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。