produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

トラブル解決術

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

新幹線や特急列車を乗り過ごしてしまった時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2015.05.22 更新2017.03.16

先日、新幹線に乗車している時に、熟睡をしてしまい、危うく目的の駅を通過しそうになりました。運よくギリギリで気づいたのですが、もし万が一、新幹線を寝過ごしてしまった場合はどうすればいいのでしょうか?

寝過ごしたら正直に乗務員に申し出ましょう。誤乗区間を無賃送還してもらえる認定を。

新幹線や特急など、長時間電車に揺られているとつい、うとうと…。車内で寝過ごしてしまい降りそびれてしまう…これを「乗り越し」といいます。新幹線や特急列車に乗車中に乗り越したなと気づいたら、すぐに乗務員に申し出てください。乗務員が寝過ごしを認めた場合、誤って乗り越した区間(誤乗区間)を、差額精算無しで折り返す無賃送還の措置を講じてくれます。


■乗り越しを申し出ない場合

もし寝過ごしを申し出ず、そのまま黙って折り返した場合、不正乗車とみなされ、乗り越した区間と折り返した区間の運賃料金が追加でかかります。また、寝過ごしを認めてもらい無賃送還の証明を受けても、折り返しの際に途中下車をすれば、証明は無効となり、差額精算が生じます。


■寝過ごさない工夫を

新幹線や特急列車など長距離移動の車内では、寝過ごさないように携帯電話のアラーム機能を利用するとよいでしょう。ただしアラーム音は他の乗客の迷惑になるので、音はオフにしてバイブレーション機能などをセットするようにするとよいでしょう。


ちなみに、うっかり寝ぼけて目的地より手前の駅で列車を降りてしまった場合は、後続列車の自由席を利用して目的地へ行くことになります。


※掲載した情報は、予告なしに変更する可能性があります。

詳しくは各鉄道会社にお問い合わせください。


観光ジャーナリスト 千葉千枝子

日本の明日を担うインダストリーとしての観光を応援しています。

旅をテーマにさまざまな角度から魅力やノウハウをお届けしています。旅は人生をより豊かにしてくれるツールです。古今東西、老若男女のエネルギーの行く先を、私、千葉千枝子が自信をもってナビゲートします。

【URL】 http://www.longstaystyle.com/
【経歴】 淑徳大学 教授。中央大学卒業後、富士銀行入行。シティバンクを経てJTBに入社。96年に独立、運輸・観光全般の執筆、講演活動を行うほか、TV・ラジオにも多数出演。観光人材の育成に注力する。
【著書】 「JTB旅をみがく現場力」(東洋経済新報社)、「観光ビジネスの新潮流」(学芸出版社)など多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

この記事に関連するタグ

検索から探す