produced by 損害保険ジャパン

検索から探す

トラブル解決術

前売り券の上演日にやむを得ず、キャンセルする場合の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2013.03.12 更新2017.03.16

今週末にずっと楽しみにしていたライブに行くのですが、インフルエンザにかかってしまい、どうしても行くことができなくなってしまいました。このような場合、事前に購入してある前売り券をキャンセルすることはできるのでしょうか?また、交通事情などの影響により、当日どうしてもライブやコンサートに行けない場合はどのように対処すればいいのでしょうか?

キャンセル料やキャンセルポリシーはチケット購入先によって異なるので、まずは問い合わせを。

購入後のチケットをキャンセルしたい場合、チケットの種類や購入先によって取扱いが異なります。まずはチケットの裏面やホームページ等にキャンセルポリシーが掲載されているので、確認の上、購入先ないしは主催者に問い合わせをしましょう。


コンサートやライブは、アーティストや主催者側の理由で公演の開催が中止、ないしは日程変更があった場合に限り、払戻しに応じるのが一般的です。しかしチケット委託業者を通した場合などは、これらの理由でも一切、変更・払戻しに応じないケースもあります。また、公演前のキャンセルには応じても、所定のキャンセル料がかかるのが通例です。キャンセル時期によってキャンセル料が異なるので、早めにアクションを心がけましょう。


ご自身の体調不良による当日キャンセルは、100%のキャンセル料となり、一部の返金もまずありません。天候・交通事情でキャンセルを希望した場合も、払戻しに応じるのは、ごく一部に限られます。なお、映画の前売り券は、購入後、一切の変更・払戻しができないので、注意しましょう。


観光ジャーナリスト 千葉千枝子

日本の明日を担うインダストリーとしての観光を応援しています。

旅をテーマにさまざまな角度から魅力やノウハウをお届けしています。旅は人生をより豊かにしてくれるツールです。古今東西、老若男女のエネルギーの行く先を、私、千葉千枝子が自信をもってナビゲートします。

【URL】 http://www.longstaystyle.com/
【経歴】 淑徳大学 教授。中央大学卒業後、富士銀行入行。シティバンクを経てJTBに入社。96年に独立、運輸・観光全般の執筆、講演活動を行うほか、TV・ラジオにも多数出演。観光人材の育成に注力する。
【著書】 「JTB旅をみがく現場力」(東洋経済新報社)、「観光ビジネスの新潮流」(学芸出版社)など多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

検索から探す