produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

トラブル解決術

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

行列に並んでいる途中で、トイレに行きたくなった時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2013.03.12 更新2017.03.16

先日、友人と家族同士で遊園地に行き、1時間以上も待つアトラクションに並んでいました。あと5分ほどで乗れるという時に、友人の子どもがトイレに行きたくなってしまい、どうしても我慢できないということで、列から出てトイレに行ってしまいました。アトラクションは私たちだけで乗りましたが、このように長い列に並んでいる時に、どうしてもトイレに行きたくなった場合はどのように対処すればいいのでしょうか?

前後の人に一声かけてトイレに行き、合流を試みましょう。

行列ができるアトラクションや店舗、催しなどで、行列の予想待機時間や、並ぶ時のルールが掲示されていることがあります。なかには、ある程度アトラクションや催しに近づくと、「この先、合流禁止」の立て看板がある時も。その場合は、先に並んでいる家族や友人と合流することができなくなります。それぞれのルールに従うようにしましょう。


友人や家族と一緒の場合に列から離脱する際も、マナーとして、前後の人にひと言声をかけるのを忘れずに。我慢して待っている人たちからすれば、トイレのみならず、喫煙やその他の理由で頻繁に列に出入りされるのは不愉快なもの。ただし高齢者など長時間の行列待ちが難しい方が列から離れる際は、近くのスタッフに事情を説明するとよいでしょう。


できれば行列に並ぶ前にトイレを済ませ、具合が悪くなった時は早めにスタッフに声かけを。海外の空港では、出入国審査に長い行列ができることも珍しくありません。グループ(団体)の列への割り込みは、他国の人から不愉快に思われることも。また、ファミリーの場合は、家族一緒に審査を受けるよう審査官から促されることもあります。臨機応変に、国際的なマナーを守って並ぶようにしましょう。


観光ジャーナリスト 千葉千枝子

日本の明日を担うインダストリーとしての観光を応援しています。

旅をテーマにさまざまな角度から魅力やノウハウをお届けしています。旅は人生をより豊かにしてくれるツールです。古今東西、老若男女のエネルギーの行く先を、私、千葉千枝子が自信をもってナビゲートします。

【URL】 http://www.longstaystyle.com/
【経歴】 淑徳大学 教授。中央大学卒業後、富士銀行入行。シティバンクを経てJTBに入社。96年に独立、運輸・観光全般の執筆、講演活動を行うほか、TV・ラジオにも多数出演。観光人材の育成に注力する。
【著書】 「JTB旅をみがく現場力」(東洋経済新報社)、「観光ビジネスの新潮流」(学芸出版社)など多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

検索から探す