produced by 損害保険ジャパン

トラブル解決術

ゴルフ場で雷雨にあった時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2011.12.27 更新2017.03.16

来週、ゴルフに行く予定なのですが、どうも天気が悪そうです。雷の予報も出ているのですが、ゴルフ場で雷雨に見舞われた時はどのように対処すればいいのでしょうか?

まずはすぐに安全確保!

ゴルフはコースだけでなく自然とも闘うスポーツだと言えますが、雷だけは避けたいものです。

毎年の様にゴルフ場での落雷事故が報告されているほど注意しなくてはいけないのが雷ですね。

雷は一般的に高い場所に落ちると言われております。実際にゴルフ場内に落雷したケースで一番多いのが高い樹木への落雷です。ゴルフ場は比較的平らな場所にあり、周りの見渡しが良いところが多いのですが、その分その周辺で自分自身が一番高いものになってしまう事があり、人体に落雷してしまうケースも少なくはありません。


まずは雷が鳴ったら一度プレーを中断し、すぐに帰れる場所ならばクラブハウスへ戻り、帰れない場合は近くの茶店や避雷小屋などの安全が確保できる場所まで移動しましょう。近くに何も無い場合は乗って来たゴルフカートで大人しくしているのも良い手です。高い木の下で雨宿りなどしていると、その木に落雷する事がありますから避けて下さい。その後、携帯電話などでクラブハウスに連絡を入れて、その指示を仰ぐのが最善でしょう。


ゴルフ場側から「プレーを中断して下さい」という意思表示としてサイレンを鳴らす事があります。サイレンの音が聞こえたら速やかにプレーを中断して安全な場所まで戻る様にして下さい。

以前は雷が鳴ったら鉄製のものは通電するから持っていてはダメだというのが一般的な意見でしたが、最近ではあまり変わらないという事が研究で分かってきました。なるべく冷静にご自身のクラブをしっかり所定の場所に戻した上で移動する様にして下さい。


ゴルフ場からのサイレンが無くても雷の危険性がある場合は、そのプレー進行をいつでも中断する権利をプレーヤーは持っています。これはルールでもしっかりと明記されておりますので、雷の場合は周りに遠慮せずに安全確保に努めて下さいね。


PGAティーチングプロ 関雅史

ゴルフ場での様々なトラブルについてお答えします。

ゴルフショップ「ゴルフフィールズ」の店長をする傍ら、 月間140人以上の方々にゴルフレッスンを行っています。 レッスンを通じてテクニック以外のゴルフ特有のマナーや、 ゴルフに潜む危険についても、きちんと発信していきたいと考えています。

【URL】 ゴルフスタジオ ゴルフフィールズ http://www.golf-fields.com/
【資格】 PGA公認ティーチングプロ
【メディア】 「週刊パーゴルフ」「ゴルフ情報マガジン『Waggle』」「72ヴィジョンGOLF」など連載多数。
【著書】 QPゴルフレッスンBOOK DVD付(白夜書房)

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

この記事に関連するタグ