トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

ゴルフ場でのカート事故の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter

先日、友人がゴルフ場でカートを運転している時、スピードを出しすぎてしまい、木に衝突してしまったそうです。幸いにも、誰もケガがなくすみましたが、カートに傷をつけてしまったそうです。最近、このようなカートでの事故が多いと聞いています。カートを運転する際の注意点、また実際に事故を起こしてしまった時の対処方法について教えてください。

カートの運転は免許をお持ちの方に任せましょう。

車の交通事故同様にゴルフ場でもカートによる事故は後を絶ちません。

最近ではセルフプレー(キャディさんがつかずプレーヤーのみでラウンドするプレースタイル)が多く、料金がリーズナブルになりゴルフが親しみやすくなる反面、あまりそのコースでの運転に慣れていないプレーヤーの操作ミスによる事故が多く報告されております。


その事故の原因はいろいろですが一番多いケースがわき見運転による衝突事故です。ご自身のボールの行方が気になるのは分かりますが、運転の際には前方に十分気をつけて下さい。またカートの運転はなるべく車の運転免許を持っている方に率先して運転してもらう事が事故の予防になります。免許を持っていない方はなるべく運転を避けるようにしましょう。


さて実際に事故を起こしてしまった時ですが、もしご自身がおケガなどされていない場合はまずクラブハウスに連絡をするべきでしょう。カートに備え付けてある無線やご自身の携帯電話等の通信機器を使って、まずはゴルフ場のスタッフに連絡を取って下さい。そしてその後の指示を仰いで、他のプレーヤーの打球に気をつけながら後方からプレーしてくるプレーヤーの進行を妨げないように安全な場所でスタッフを待ちましょう。


もし池や谷などにカートが落ちてしまって連絡の方法がない時には、前後でプレーをしている組に声をかけて連絡をしてもらうのが一番かと思います。もし前後にキャディさんがいれば通信機器を持っている場合が大半ですので、キャディさんに事情を説明してゴルフ場と話してもらうのが一番でしょう。事故でなくても、あまりにも酷い運転をしてカートを破損した場合は弁償を求められるケースもあります。安全運転を心掛けて楽しいプレーをして下さいね。


PGAティーチングプロ 関雅史

筆者の写真

ゴルフ場での様々なトラブルについてお答えします。

ゴルフショップ「ゴルフフィールズ」の店長をする傍ら、 月間140人以上の方々にゴルフレッスンを行っています。 レッスンを通じてテクニック以外のゴルフ特有のマナーや、 ゴルフに潜む危険についても、きちんと発信していきたいと考えています。

【URL】 ゴルフスタジオ ゴルフフィールズ http://www.golf-fields.com/
【資格】 PGA公認ティーチングプロ
【メディア】 「週刊パーゴルフ」「ゴルフ情報マガジン『Waggle』」「72ヴィジョンGOLF」など連載多数。
【著書】 QPゴルフレッスンBOOK DVD付(白夜書房)

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。