produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

トラブル解決術

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

ゴルフ場の予約に遅れそうな時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2011.12.27

今度、初めてコースデビューをします!ゴルフは開始時間が早い早いと聞いていましたが、今回は集合時間が6時半と聞き、驚いています。もちろん、遅刻しないように早めに行動しようとは思いますが、もし渋滞や何らかの理由で遅刻しそうになった場合は、どのように対処すればよいのでしょうか?

まずはゴルフ場に確認しましょう。

ゴルフのスタートは夏場など日が長い時は夜明けと同時にスタートさせてくれるコースもあり、とても早い時間からプレーをする事になる場合もあります。早朝からスループレー(18ホールを休憩せずにそのまま周ってしまう事)でラウンドするとお昼前にはラウンドが終了してしまうので、一日を有効に使えると利用者が増えている現状もあります。


さて、そういった早朝でなくとも通常のスタートは8時くらいから順番に行われていく事が一般的で、やはり朝早い時間からスタートする事になります。もし何らかの要因でスタートに間に合わない場合は、なるべく早い段階でゴルフ場に連絡を取りましょう。


渋滞など交通事情で遅れている場合は、そのゴルフ場に向かっている大半の方が遅れている可能性があるので、すでにゴルフ場側がスタート時間を全体的に遅らせるなどの処置を取っている場合もあります。現状の状態をなるべく早くゴルフ場に伝える事が一番の対応策かと思います。


もし仮に寝坊などで大幅にスタート時間をオーバーしてしまう場合ですが、ゴルフ場に連絡を取ると共に、その日ご一緒する同伴者にも連絡を取るべきでしょう。同伴者は遅刻した人を待っている時間があれば良いのですが、ゴルフ場が混み合っていてスタートの時間を変更する事が出来ずに予定通りにスタートする事になれば、一人減った分の割増料金を払わなくてはならない可能性があります。その場合は同伴者に負担を強いる事になるので、まずは連絡を先にするべきでしょう。


もし全員で都合が悪くなって一組丸ごとスタートをキャンセルする場合ですが、この場合はゴルフ場によって対応が違いますが、キャンセル料金を払わなくてはならない場合があります。

キャンセル料金は一人につき2,000円から3,000円が相場です。キャンセル料金はゴルフ場によって対応がかなり異なりますので事前に確認されるのが無難でしょう。

できれば前日から余裕をもって準備して、遅刻は避けたいですね。


PGAティーチングプロ 関雅史

ゴルフ場での様々なトラブルについてお答えします。

ゴルフショップ「ゴルフフィールズ」の店長をする傍ら、 月間140人以上の方々にゴルフレッスンを行っています。 レッスンを通じてテクニック以外のゴルフ特有のマナーや、 ゴルフに潜む危険についても、きちんと発信していきたいと考えています。

【URL】 ゴルフスタジオ ゴルフフィールズ http://www.golf-fields.com/
【資格】 PGA公認ティーチングプロ
【メディア】 「週刊パーゴルフ」「ゴルフ情報マガジン『Waggle』」「72ヴィジョンGOLF」など連載多数。
【著書】 QPゴルフレッスンBOOK DVD付(白夜書房)

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

この記事に関連するタグ

検索から探す