トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

「暴風雪特別警報」が発表された時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter

「暴風雪特別警報」が発表された時には、どのように対処すればいいのでしょうか?「暴風雪特別警報」の対処方法について教えてください。

停電に対する準備をした上で、外出をせず屋内に留まりましょう。

■特別警報とは

気象庁の警報の基準をはるかに上回る現象により、数十年に一度の重大な災害が発生する恐れが大きい場合に、「特別警報」が発表されます。避難指示や避難勧告が出ていなくても、直ちに命を守る行動をとってください。


■「暴風雪特別警報」が発表された際の注意と対処方法


●共通する注意事項

風雪害は強風を伴った降雪、または強風で積雪が舞い上がることで生じますが、数十年に一度の強さの台風に匹敵する暴風により風雪害が生じると想定される場合、「暴風雪特別警報」が発表されます。外出をすると身動きがとれなくなり命を落とす可能性もあるため、外出をせず屋内に留まってください。


・安全な屋内に留まり、絶対に外出をしない。

・停電に備えて、明かりや携帯ラジオを用意しておく。

・暴風雪が長引いた場合に備えて、水や食料の備蓄を行っておく。


●自動車で外出する際の注意事項

「暴風雪特別警報」が発表されている状況では、視界不良や積雪により交通障害が生じやすくなります。人命に関わる理由を除き、徒歩はもちろん自動車を運転することは避けてください。どうしても自動車で外出をする必要がある場合は、長時間にわたり救助を待ち続けなければならない可能性があるため、以下のような準備が必須です。


・十分なガソリンがあることを確認してから外出する。

・牽引ロープ、スコップ、防寒着、長靴、手袋などを車に用意しておく。

・長期間の閉じ込めに備えて、水や簡易食、携帯トイレを車に用意しておく。

・車の排気口が雪に埋まると一酸化炭素中毒が生じる可能性が高いため、

 身動きがとれなくなったらエンジンを止めて救助を待つ。毛布や寝袋、防寒着を用意しておく。


備え・防災アドバイザー 高荷智也

筆者の写真

身近な危機に対応できる、暮らしの備え・防災をお伝えします。

「備え・防災は日本のライフスタイル。」世界有数の災害大国日本において、私たちの身近に潜むリスクに対処するためには、生活の中に備え・防災を取り込む必要があります。個人と家庭の視点で、暮らしの備えをご案内します。

【URL】 http://sonaeru.jp/
【経歴】 2007年に本業のかたわらで始めた防災ブログが反響を呼び、2011年より防災をテーマとしたセミナー・執筆・メディア出演を開始。2015年に、屋号をソナエルワークスと定め、以来インターネットメディアや講演会などを中心に活躍中。1982年、静岡県生まれ。
【メディア】 テレビ、新聞、雑誌など出演多数、生活者視点の分かりやすい防災アドバイスに定評がある。著書に「中小企業のためのBCP策定パーフェクトガイド(2015年)」、他。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。