トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

「波浪特別警報」が発表された時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter

「波浪特別警報」が発表された時には、どのように対処すればいいのでしょうか?「波浪特別警報」の対処方法について教えてください。

海岸や防波堤、海岸沿いの道路には近づかず、強風への備えをあわせて行いましょう。

■特別警報とは

気象庁の警報の基準をはるかに上回る現象により、数十年に一度の重大な災害が発生する恐れが大きい場合に、「特別警報」が発表されます。避難指示や避難勧告が出ていなくても、直ちに命を守る行動をとってください。


■「波浪特別警報」が発表された際の注意と対処方法

きわめて高い波が生じる可能性があるため、海水浴やサーフィンはもちろん、海岸沿いの道路を通行することも避けるようにしてください。波浪特別警報が発表される状況は、きわめて強い台風や低気圧が生じている可能性が高いため、外出を避けて自宅や安全な建物に留まることが必要です。


・海水浴、サーフィンなど海岸沿いのレジャーは行わない。

・釣り船(遊漁船)やプレジャーボートを出港させない。

・海岸に近づかず、また海岸沿いを移動する際は高波に注意を払う。


波浪特別警報が発表される高波を生じさせる強風は、数十年に一度の強さの台風や、同程度の低気圧(爆弾低気圧)によって引き起こされると想定されているため、同時に「大雨・暴風・高潮・波浪特別警報」が発表される可能性があります。


海岸沿いに近づかないことはもちろん、大雨や暴風の被害も想定し、すぐに移動できるように持ち物をまとめておき、家族と連絡を取って避難の準備をしておきましょう。


なお、高波はその場の天気や風の強さにかかわらず生じます。「うねりを伴った高波」という表現と共に「波浪特別警報」が出されている場合は、その場で暴風が吹き荒れていなくても突然の大波にさらわれることがありますので、絶対に海岸に近づいてはいけません。


備え・防災アドバイザー 高荷智也

筆者の写真

身近な危機に対応できる、暮らしの備え・防災をお伝えします。

「備え・防災は日本のライフスタイル。」世界有数の災害大国日本において、私たちの身近に潜むリスクに対処するためには、生活の中に備え・防災を取り込む必要があります。個人と家庭の視点で、暮らしの備えをご案内します。

【URL】 http://sonaeru.jp/
【経歴】 2007年に本業のかたわらで始めた防災ブログが反響を呼び、2011年より防災をテーマとしたセミナー・執筆・メディア出演を開始。2015年に、屋号をソナエルワークスと定め、以来インターネットメディアや講演会などを中心に活躍中。1982年、静岡県生まれ。
【メディア】 テレビ、新聞、雑誌など出演多数、生活者視点の分かりやすい防災アドバイスに定評がある。著書に「中小企業のためのBCP策定パーフェクトガイド(2015年)」、他。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。