produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

トラブル解決術

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

ビジネスにおける封筒の宛名の書き方、送り方とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2014.08.01 更新2017.03.16

お客様に資料を郵送する準備をしています。ビジネスにおける宛名の書き方や送り方など、ビジネスマナーについて教えてください。

郵送の際は、外見の封筒マナーも見られています。手書きには特に注意。

ビジネスシーンでは、お客様など、仕事上でつき合いのある相手に資料を郵送する機会があります。社外の人との関係をより円滑にするためにも宛名の書き方や送り方などのビジネスマナーを押さえましょう。


まずは封筒の表面に記す項目についてです。送り先の住所は、郵便番号の末尾の約1㎝下から書きます。縦書きの場合は漢数字を用いましょう。郵便番号がわからない場合は、ウェブサイトなどを活用し、住所から調べて下4桁までしっかり書きましょう。


次に、送り先の会社名、部署名、役職を正式名称で書き入れます。(株)や(有)などの省略名称は使用しません。部署名は、送り先様での仕分けがスムーズになるよう忘れずに、また宛名は中央に大きな字で書きましょう。個人宛の場合は「様」、会社(団体など含む)の場合は「御中」をつけましょう。字間はバランスよく書き入れます。


■在中・親展とは?

必要に応じて封筒の左下に朱字で脇付けを書くことがあります。内容を明記する場合は「○○在中」と記載します。例えば、請求書を同封している時には「請求書在中」と書きます。


また、宛名人以外の開封を厳禁する場合は「親展」を記します。切手は、決められた場所に必要金額分の切手を貼付します。この時、切手はあまり複数枚にならないよう気を付けましょう。


封筒の裏面には、送付日、差出人の会社住所、会社名、部署名、自分の名前を記入します。封字には未開封であることを示す「〆」や「封」などを用います。


就職カウンセラー 唐沢 明

ビジネスマナーの基本を、わかりやすくお伝えします。

基本的なコミュニケーションマナーや敬語力を身に付けることは、信頼関係を生む第一歩。長い社会人生活をより豊かなものとするためにとても大切なことです。新社会人にとってはもちろん、長く社会人として活躍している方にとっても役立つビジネスマナーを紹介しています。ビジネスマナーの基本を身につけ、魅力的なビジネスマンを目指しましょう。

【URL】 http://akira-dream.com/index.html
【経歴】 日本大学、東洋英和女学院大学、明治学院大学など、様々な大学コミュニケーション、キャリア講師を担当。
【メディア】 『めざせ!会社の星』(NHK教育テレビ)、『あっぱれさんま新教授』(フジテレビ)出演など。
【著書】 「敬語すらすらBook」(成甲書房)、「さすがと言われる話し方・聞き方のビジネスマナー」(高橋書店)、「恥をかかない話し方のビジネスマナー」(大和書房)など多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

この記事に関連するタグ

検索から探す