トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

寝ぐせで髪がはねた時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter

髪がはねて困っています。朝、出勤前の短時間でもできる寝ぐせの対処方法を教えてください。

濡らして数分おくこと。髪を乾かして寝ると寝ぐせがつきにくくなります。

髪の形は、数種類の「結合」によって決まります。中でも、寝ぐせの原因となるのは「水素結合」です。「水素結合」は、髪を濡らすと切れ、乾かすとまたつながり固定されます。髪が湿った状態で寝てしまうと、寝ている間に髪が乾いていき、枕や布団に押し付けられたり、ねじれたりした形のまま固定されるため、寝ぐせとなります。


寝ぐせを防ぐには、髪を完全に乾かしてから寝ることが一番です。ドライヤーで乾かす前にアウトバストリートメントなどをなじませておくと、寝ている間に保湿成分が浸透し、翌朝にはしっとりして扱いやすい髪になります。


しかし、乾かしてから寝ても、汗や湿気などの影響でくせがついてしまうこともあります。朝、寝ぐせがついていたら、まず水やお湯で濡らしましょう。「水素結合」は濡らすと簡単に切れるので、自由に形を変えられるようになります。生え際からしっかり濡らすことと、水分が浸透するまで数分ほど時間をおくことがポイントです。あとは、ドライヤーとブラシを使って、寝ぐせをのばしながら好みのスタイルに整えればOKです。


「水素結合」を解くには、蒸しタオルや寝ぐせ直し剤も効果的です。蒸しタオルは、フェイスタオルを水で濡らして絞り、電子レンジで温めれば簡単にできます。蒸しタオルで髪全体を包んでおけば、その間に朝食をとったり朝の準備ができて効率的です。


もし、髪を濡らしたりブローする時間もないときには、小道具に頼りましょう。大きめのバレッタを留める、カチューシャで押さえる、帽子をかぶるなどすれば、手軽に寝ぐせをカバーすることができます。


美容ライター 柏木亜衣

筆者の写真

美しさと健やかさを保つために役立つ情報をご紹介します。

加齢や環境の変化などによって、身体は変化しています。若々しい美しさと健やかさを保つためには、適切なお手入れが大切です。日々のお手入れに役立ち、また楽しみになるような美容情報をお伝えしたいと思っています。

【URL】 柏木亜衣オフィシャルサイト http://www.aikashiwagi.com/
【経歴】 美容雑誌や女性誌の美容特集のほか、化粧品メーカーの広告やカタログの企画・ライティングを手がけるなど、美容ライターとして幅広く活動中。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。