トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

フローリングにキズを付けてしまった時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter

先日、掃除機を落としてしまい、フローリングにキズが付いてしまいました。
目立たなくするような応急処置はありますか?

床の色に合ったフローリング補修剤を使ってみましょう

●ワックスを塗り直す

ワックスや表面の塗装が剥げただけなら、その部分だけもう一度塗り直しておきましょう。フローリングそのものが傷ついているわけではなくても、そのままにしておくと、剥げた部分が広がったり、傷が深くなってしまうことがありますので、すぐの対処がおすすめです。


●アイロンをあててみる

フローリングのへこみの場合、濡れた雑巾をあてて、その上からアイロンをあてると、温度でフローリング材が膨張し、目立たなくなることがあります。ただし、この方法はすべてのフローリングに対応できるわけではなく、特に天然材のものだと効果が高いようです。あまり熱を加え過ぎると、フローリングの傷みを招くことがありますので、短時間あてて戻らないようなら、次の方法に移ってください。


●フローリング補修剤を使う

フローリングまでキズついてしまっても、それがごく浅い場合は、クレヨンタイプの補修剤を使います。

キズになった部分に沿って塗るだけでも目立ちにくくなります。一方、キズが深かったり、面積が広いときは、パテタイプの補修剤の方が使いやすいです。

フローリングの補修をするときには、まずキズの周辺のでっぱりを平らにするため、スプーンなどを使ってならし、できるだけ平らにします。そのあと、床の色に近い補修剤でキズを埋め、はみ出したり、出っ張ってしまった部分をヘラなどで削り取ります。深いキズの場合は、フローリングと補修剤をドライヤーやアイロンで温め、柔らかくしてから埋め込みます。

補修剤は、ホームセンターや100円ショップでも購入できます。色の選び方は、床よりもやや濃いめがおすすめです。白浮きせず、床の色に馴染みます。ちょうど良い色が見つからなければ、2色以上用意して混ぜると、近い色を作れることがあります。また、フローリングに木目があるときは、手書きで模様を書き込める筆ペンタイプも用意すると、より目立ちにくくすることができます。購入時には床の色や模様に合わせられるように、写真を撮っておくと、失敗しにくいですよ。


暮らしのコラムニスト 河野真希

筆者の写真

暮らしの中の“困った”を解決するお手伝いをします。

WEBや雑誌等を通じて、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案しています。暮らしの中で突然起こるトラブルをすばやく的確に解決して、毎日を安全・安心に過ごしましょう。

【URL】 河野真希オフィシャルサイト http://kawano-maki.net/
【メディア】 「MEN'S NON-NO 」(集英社)、「女性セブン」(小学館)、「月刊SPA」(扶桑社)、日本経済新聞、朝日新聞、「ズームイン!!SUPER」 (日本テレビ)出演など多数。
【著書】 「ひとり暮らしの季節ごよみ」(祥伝社)
【監修】 「はじめよう!気持ちのいい暮らし」(PHP研究所)、「これで解決!ひとり暮らしのQ&A」(主婦の友社)他

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。