produced by 損害保険ジャパン

トラブル解決術

トゲが刺さった時の対処方法とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2016.04.06 更新2017.03.16

DIYをしようと素手で木材を触っていたら親指にトゲが刺さってしまいました。抜こうとしてもなかなか抜けずチクチクして痛いです。刺さったトゲを抜く方法を教えてください。

トゲ抜きには穴の開いた硬貨を使ってみましょう。

指に刺さってしまったトゲはうまく抜けなくても、放っておけば自然にとれることが多いです。しかし、チクチクとした痛みは気になりますし、場合によっては傷から細菌が入り感染症にかかってしまうこともあるので注意が必要です。


■トゲの抜き方

まずは毛抜きやピンセットなどを使ってトゲを抜こうと試みるかと思います。それでも抜けなかった場合は、5円玉もしくは50円玉の穴の開いた硬貨を使ってみましょう。トゲの刺さった部分に穴を合わせて押し当てると、トゲが飛び出してきて、毛抜きなどで抜きやすくなります。


それでも抜けなかった場合は、針を使ってみましょう。針の先端はライターやコンロなどの火でよくあぶって消毒します。中まで傷つけすぎないように気をつけながら、トゲの周りの薄皮を針先で削り、トゲが頭を出したら、毛抜きなどで引っ張ります。ただし、肌に傷をつけてしまう可能性が高いので無理はしないようにしてください。


トゲが抜けたあとは、傷口を水でよく洗ってから、消毒薬で消毒しておきます。


■無理をせずに病院を受診しましょう

これらの方法でも抜けなかった場合は、皮膚科もしくは外科の受診をおすすめします。特にトゲがささったままにしておき痛みが強くなったり膿んできたりする様子が見られたら、すぐに受診するようにしましょう。


暮らしのコラムニスト 河野真希

暮らしの中の“困った”を解決するお手伝いをします。

WEBや雑誌等を通じて、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案しています。暮らしの中で突然起こるトラブルをすばやく的確に解決して、毎日を安全・安心に過ごしましょう。

【URL】 河野真希オフィシャルサイト http://kawano-maki.net/
【メディア】 「MEN'S NON-NO 」(集英社)、「女性セブン」(小学館)、「月刊SPA」(扶桑社)、日本経済新聞、朝日新聞、「ズームイン!!SUPER」 (日本テレビ)出演など多数。
【著書】 「ひとり暮らしの季節ごよみ」(祥伝社)
【監修】 「はじめよう!気持ちのいい暮らし」(PHP研究所)、「これで解決!ひとり暮らしのQ&A」(主婦の友社)他

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

この記事に関連するタグ