produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

アドバイス一覧

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

結婚式・披露宴の招待状を欠席で返信する場合のマナ―とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2015.07.23

友人から、結婚式に招待されました。出席したいのですが、海外出張中のため、どうしても参加することができません。失礼にならないように返事をするには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか?結婚披露宴の招待状を欠席で返信する際のマナーについて教えてください。

なるべく直接コミュニケーションが取れる手段で連絡を。

結婚式や披露宴の招待をやむを得ず欠席しなければならない場合、きちんとした対応をとらないと大変失礼にあたります。心を込めた対応しましょう。


まず、新郎新婦へ電話で欠席しなければならない旨を伝えておくようにしましょう。いきなり返信ハガキのみが送られてきては、事務的な印象を持ってしまう可能性があります。理由が不祝儀(通夜や葬儀葬式など)の場合は直接伝えるのは控えるべきですが、そうではない理由なら、正直に伝えるほうがよいでしょう。


返信ハガキの書き方は出席の場合と同様です。「欠席」の前には「残念ながら」などの言葉を書き添えて。「素敵な結婚式になりますようお祈りしております。」など、メッセージも必ず書きましょう。


具体的な返信方法は、こちらを参考にしてください。


「結婚式・披露宴の招待状の返信方法とは?」はこちら

http://japanda-ch.jp/kankon/marriage/700078.html


ご祝儀を渡す予定なら、結婚式の後ではなく、なるべく早めに渡すようにします。会う機会を持てるなら、お詫びも兼ねて会って直接渡したいものですね。それが難しい場合は、先にお祝いを送る旨を連絡してから郵送しましょう。


ウエディングナビゲーター 清水 恩

結婚式や披露宴の準備に役立つ情報をご紹介します。

自分たちだけでなく、家族にとっても大切な結婚式。夢や希望はもちろんですが、どんな段取りで結婚式の準備を進めればよいのか、わからないことだらけですよね。でもせっかくの一生に一度のビックイベント!準備も楽しみながら進めていきましょう。

【URL】 http://www.prima-fraucommunity.com/
【経歴】 プロデュース会社を経て独立。コンサルティングやプランナー養成に従事し、2007年に Prima! を立上げフリーウェディングプランナーとしての活動を開始。カウンセリングから希望のスタイルに導くウェディングサポートに定評がある。結婚式に関する執筆や監修でも活躍中。
【メディア】 監修:「自分婚」(講談社)、「日本の結婚式」「日経レストラン アニバーサリー&ウェディング」など多数

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

検索から探す