produced by 損保ジャパン日本興亜

検索から探す

アドバイス一覧

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

新郎髪型・ヘアアレンジの選び方とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2014.04.30

今度、結婚式を控えています。新婦は色々なヘアアレンジがあるかと思いますが、結婚式の時、新郎の髪型はどのようなヘアスタイルにすればいいのでしょうか?また結婚式当日の新郎の身だしなみについても教えて下さい。

新郎のヘアスタイルで一番大切なのは清潔感です。

結婚式というのは、フォーマルな場です。初めて会う方々にとっては、結婚式の印象が、一生のあなたの印象になるかもしれません。自分らしさは大切ですが、フォーマルな席であることを意識することも大切です。


■何より大切な清潔感

衣装はフォーマルなのにヘアがボサボサでは、せっかくのいい男も台無しです。気持ちの準備も含めて1週間前にはヘアカットしておくといいでしょう。結婚式に限らず、好印象に何より大切なのは、「清潔感」です。ひげも、よっぽどこだわりがある場合を除いては、きちんと剃っておくのがよいでしょう。


■肌の手入れ

せっかくの晴れ舞台、肌がガサガサでは、良い写真も残せません。お肌のケアには保湿が一番。今は男性用のスキンケア商品も数多くでています。普段は化粧水なんて使わない!と言う方でも結婚式前の1カ月くらいは、肌の手入れをすると、見違えるほど、肌のコンディションがよくなるはずです。


■当日の身だしなみ

新婦にはヘアメイクがつきますが、新郎は会場や担当するヘアメイクさんにより対応がまちまちですので、事前に確認をしておきましょう。


軽くファンデーションたたいてもらったり、眉毛を整えるだけで、凛々しくなりますので、可能であれば是非お願いするとよいでしょう。


自分で準備をする場合は、ヘアスタイルを整える整髪剤や、櫛やブラシ、スタイリング剤など、いつも使っているものを忘れずに用意しましょう。ドライヤーは控室に用意されている場合とそうでない場合があるので、事前に確認しておきましょう。ヘアを整えたら、鼻毛のチェックも忘れずに!


結婚ジャーナリスト ひぐちまり

結婚が決まったら必要となる様々なマナ―についてご紹介します。

婚約者のお家へのご挨拶から婚姻届等種々の手続きまで、様々なシチュエーションで「愛される花嫁」になる為のマナ―やコツをご案内します。心配りのポイントを押さえることで、周りから祝福される幸せな花嫁になりましょう。

【URL】 http://higuchimari.jp/
【経歴】 20年間ブライダル事業に携わり、ウエディングプロデュースの先駆者として1万組以上の婚礼を手がける。ブライダルやパーティのマナーにも精通し、2010年には、モナコ王室主催の舞踏会に参加。ブライダルフェアでのトークショーなどを行う。現在はヒロインプロデューサーとしても活躍中で、女性が輝く為の各種講座などを開催。
【著書】 「ウエディングのマナーとコツ」(学習研究社) 「花嫁の手紙お手本BOOK」(大泉書店)など多数

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

検索から探す