アドバイス一覧

  • ジャパンダのデータ研究所

出産祝いで喜ばれるプレゼントとは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今度友人が出産予定です。出産祝いとして何かプレゼントしたいなと考えているのですが、私自身は子育ての経験がなく、ベビー服やファーストシューズくらいしか思いつかず悩んでいます。出産祝いで喜ばれるプレゼントの定番商品があれば教えてください。

サイズや先方の好みをよく考え、迷ったら希望を尋ねてもOKです。

赤ちゃんの誕生と無事出産を終えられたお母さんへのお祝いの心、そして、赤ちゃんの健やかな成長を祈る気持ちを出産祝いとしてお贈りします。


何を贈ったら喜んでいただけるか悩まれる方も多いことでしょう。定番である可愛らしいベビー服やファーストシューズなどは選ぶ側も楽しくなりますね。ただし、服や靴下、靴類は、出産前から準備なさっていたり、出産祝いでもいただくことも多いかもしれません。また、上のお子さんがいらっしゃる場合は十分足りている場合も考えられます。


そこで、喜んでいただける出産祝いの選び方や注意点、マナーをご紹介します。


■出産祝いの相場

・友人の場合は5,000円程度。

・ごく親しい友人の場合は10,000円程度。

・親戚はご関係や親しさにより5,000円~。


■赤ちゃんへの贈り物

ベビー服など、直近で使用される物は、既にご用意があることを想定し、少し大きめのものを選ぶとよいでしょう。70㎝~90㎝ほどのサイズのものがおすすめです。

ベビーシューズ、食器、フォークやスプーン、フォトフレーム、スタイ(よだれかけ)なども人気です。赤ちゃんの月齢を考え、そのときの大きさや季節に合った品を選びましょう。


ベビーカーやベビーベッド、高価な玩具などは、何人かのご友人と贈ってみては。ただし、ひとつあればよい物に関しては、必ず先方に確認してから購入なさるようにしてください。


最近、日本でもおむつケーキの贈り物が人気ですね。おむつケーキとは、赤ちゃん用おむつを束ねて、リボンなどで装飾し、デコレーションケーキ風にしたものです。ただ、直接赤ちゃんの肌にあたる物なので、素材にこだわりがあるお母さんに贈る場合、好みのメーカーなどを確認しておくことも必要です。


■お母さんへの贈り物

無事出産されたお母さんへのお祝いとして、おむつなど赤ちゃん用品が沢山入れられるマザーバッグも人気です。出産や毎日の育児の疲れを労わる癒し・快眠グッズなども気が利いていますね。また、お母さんの好きそうなお菓子のセットなども喜ばれます。ただし、母乳への影響を考え嗜好品を控えるお母さんもいらっしゃるので、確認してから選びましょう。


■迷ったら

親しい間柄でしたら、お手持ちの物や、他の方からの贈り物と重ならないよう、直接欲しいものを聞いてみてもいいでしょう。何を贈ったらよいかわからない、必要な物をご自身で購入いただきたい場合は、その旨お伝えして現金で差し上げてもOKです。また、先方に好きな物を選んでいただける、出産祝い専門のカタログギフトも便利ですね。


■熨斗(のし)、表書き

紅白の蝶結びが一般的です。表書きは、「御祝い」「御出産祝い」「御出産御祝」などと書くとよいでしょう。


マナーアドバイザー 諏内えみ

筆者の写真

TPOに応じた実践的で好感度の高いマナーをご紹介いたします。

マナーとは相手に不快感を与えないためのもの、と思っていませんか?しかしそれでは、単にマイナスをゼロにするだけです。素敵に見える人には、理由があります。日常のどんな場面でも臨機応変に対応できる、知的で上品な立ち振る舞いが、その人をより魅力的にしてくれるのです。洗練された魅力溢れる大人を目指す方に、私、諏内えみが生活の場面ごとにTPOに応じた実践的で好感度の高いマナーや立ち振る舞いをご紹介いたします。

【URL】 http://www.livium.co.jp/
【経歴】 東京・品川「マナースクール ライビウム」「親子・お受験作法教室 ライビウム」代表。
【メディア】 「あさイチ」(NHK)、「めざましテレビ」(フジテレビ)、「知りたがり」、「ゴゴスマ」(TBS)、「ZIP」(日本テレビ)他多数
【著書】 『「あの子、いいね!」と言われる人の 食べ方&ふるまい』(日本文芸社)、「おさえておきたい 食べ方のマナー」(成美堂出版)、「身につけると一生役立つ 子どものお作法練習帖」(PHP研究所)他多数

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。