アドバイス一覧

  • ジャパンダのデータ研究所

七五三のお祝い時期とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

子どもが七五三を控えています。七五三をする時期などについて分からないのですが、時期は決まっているのでしょうか?七五三のお祝い時期について教えてください。

11月15日が一般的ですが、その前後で問題ありません。

七五三とは、子どもの成長の節目となる行事で健やかな成長を感謝し、これからの幸せを祈願する行事になります。神社にお参りをして、家族で温かくお祝いをしましょう。七五三をお祝いする日付は、一般的に11月15日。女の子は3歳、7歳、男の子は5歳、(3歳にする地方も)の時にお祝いをします。


最近では、11月15日にこだわる方は少なく、また神社や写真館も大変混雑するため、10月上旬から11月下旬にお祝いすることが多いようです。またその際でも、吉日や土日祝日などには大変混み合いますので、事前にご家族でどのようなお祝いの内容にするか、相談をしておき、必要な箇所には予約を入れておくことをおすすめします。


具体的な七五三のお祝い内容は以下のページでもご紹介しています。

「七五三のお祝い方法とは?」はこちら

https://park.sompo-japan.co.jp/japanda_ch/japanda-ch/kankon/marriage/700052.html


七五三は、3歳の髪を伸ばし始める「髪置き」、5歳の袴をつけ始める「袴着」、7歳の帯を締め始める「帯解き」の風習からはじまったといわれています。昔は、数え年で行っていましたが、最近では学校や家庭の都合で満年齢で行うことも多いようです。


マナー研究家 住友淑恵

筆者の写真

子供の成長を喜ぶ「お祝い事」について、わかりやすく解説します。

身内や親しい人をお祝いするとき、近い関係だからこそ、気遣いたいと思うものです。その反面、初めての経験に、どのようにお祝いすればよいのか迷うことも多いかもしれません。子どもの誕生と成長は、見守るもの全ての気持ちを温かくしてくれるもの。節目で祝い事をすることは、子どものためだけでなく、周りの大人のためでもあるかもしれません。日本に伝わる祝い事の基本をご紹介し、お祝いのときを皆が幸せに過ごせるようお手伝いをしたいと思っています。

【URL】 http://ameblo.jp/celebstyle/
【メディア】 「スッキリ」(日本テレビ)、「shibuya DEEP A」(NHK)、「アイラブママ」(インフォレスト)、「InRed1月号」(宝島社)他多数
【著書】 「決定版一生使える!冠婚葬祭のマナー」(PHP研究所)「男の「デキ顔」術」(グラフ社)「美人はカタチでつくられる(文庫版)」(メディアファクトリー)他多数

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。