アドバイス一覧

  • ジャパンダのデータ研究所

七五三のお祝い金額の相場とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今年、甥の七五三のお祝いを控えています。ぜひ、お祝いを渡したいと思っているのですが、七五三でお祝い金を渡す場合、相場はいくら渡せばいいのでしょうか?また、ご祝儀袋の書き方についても教えてください。

七五三のお祝い金額の相場は5000円~1万円。

本来、七五三というのは、内々の祝い事です。そのため、お祝いを贈るのは、祖父母などごく身近な人に限られます。贈り物をする場合は、七五三で使用する晴着一式や記念撮影の写真代、会食費用など、七五三行事に関連する費用をお祝いとする場合も多いようです。


七五三のご祝儀を送る場合は、水引は紅白の蝶結び、表書きには「御祝」や「祝七五三」にしましょう。金額の目安は5000円~1万円です。七五三のお祓いをしてもらう神社へ納める場合とは、内容が異なりますのでご注意ください。


主役のご両親はお祝いをいただくと、お祝い返しが必要になります。先にも述べたように、七五三は内々のお祝いなため、必ずしもお返しをする必要はありません。もし、内祝い(お祝い返し)を送る場合は、赤飯や千歳あめが一般的です。遠方の親せきへは、お礼状に記念写真なども添えて送ると子どもたちの成長が見えて喜ばれます。


その際には、メッセージやお手紙を添えてみてはいかがでしょうか。贈り物は心を贈ることから何か高価なものを贈るよりも心や気持ちが伝わるように贈るほうが大切。そのためにもお手紙やメッセージは効果的です。


マナー研究家 住友淑恵

筆者の写真

子供の成長を喜ぶ「お祝い事」について、わかりやすく解説します。

身内や親しい人をお祝いするとき、近い関係だからこそ、気遣いたいと思うものです。その反面、初めての経験に、どのようにお祝いすればよいのか迷うことも多いかもしれません。子どもの誕生と成長は、見守るもの全ての気持ちを温かくしてくれるもの。節目で祝い事をすることは、子どものためだけでなく、周りの大人のためでもあるかもしれません。日本に伝わる祝い事の基本をご紹介し、お祝いのときを皆が幸せに過ごせるようお手伝いをしたいと思っています。

【URL】 http://ameblo.jp/celebstyle/
【メディア】 「スッキリ」(日本テレビ)、「shibuya DEEP A」(NHK)、「アイラブママ」(インフォレスト)、「InRed1月号」(宝島社)他多数
【著書】 「決定版一生使える!冠婚葬祭のマナー」(PHP研究所)「男の「デキ顔」術」(グラフ社)「美人はカタチでつくられる(文庫版)」(メディアファクトリー)他多数

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。